閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

一人暮らしのための最強の時短夕食おかずレシピ2選

「疲れた時ほどがっつり食べたい」お手軽夕食時短レシピ

仕事から帰ってきて、「めっちゃ疲れてるけど、ご飯も食べなきゃ」ってとき、そんなときの強力な助っ人!そう、電子レンジ!
今回も電子レンジを使った、お手軽レシピを2つ紹介します。

みなさんこんにちは!
赤から和気インター店で料理長をしています、津田といいます。
社会人になって4年目、一人暮らしに関しては、3年目?くらいになります。

前回ブログで、コンビニに行くより早くできる朝食についてご紹介しました。そこで今回も、めんどくさがりでも、デキる!(←僕のことです笑

ちょっと本格的な料理が簡単に作れる、そんなレンジでできる料理をご紹介したいと思います。

レンジでできる!一人暮らしのための晩のおかず時短レシピ

今回のテーマは「晩御飯のおかず」

疲れて帰った後でも、レンジに入れてチンッで出来上がりなレシピを紹介します。

使うのは、自分の手と電子レンジのみ!(包丁もプライパンも、ガスコンロも使いません~。なので後片付けも手間いらず!)

今回紹介するのは

  • 照り焼きチキン
  • 魚の煮物

の2品です。

それでは行きましょう↓↓

照り焼きチキン

材料

  • 鶏むね肉:2枚ほど
  • 揉みこみダレ
    ・みりん:むね肉が浸せるくらい
    ・おろししょうが:好みで適量(チューブのやつでOK)
  • 照り焼きダレ
    ・片栗粉:小さじ1杯
    ・砂糖:小さじ1杯くらい
    ・しょうゆ:大さじ2杯
    ・みりん:大さじ1杯

作り方

揉みこみダレを作って、むね肉を揉みこみます。このとき、フォークで肉に細かく穴をあけておきましょう。味が染みやすくなるのと、火が通りやすくなります。

10分~15分放置(この時間も惜しい人は、③を作っている間だけ放置でもOK)

照り焼きダレの材料を混ぜて作る

放置していた鶏肉に皿ごとラップをかけて600Wで6分レンチン!

レンジから出して2分そのままで蒸らす

タレを絡めて出来上がり!

ポイント

タレに漬けておく時間は長くてもいいので、2日分くらい一気につけておくと、翌日は①、②を省略できるので、さらにラクチン♪
鶏むね肉1枚が大体200gとかあったりするので、結構ボリュームもあります!
今回は野菜も欲しかったのでブロッコリーも一緒にチンッしました。

全力で働いて疲れて帰ってきたら、味の濃いものが食べたくなることもあると思います。
パッと思いつくのって、牛肉、豚肉買って焼くとか?ですかね
でも、割と高くついたり後片付けの手間がかかったりして冷静に計算すると、コンビニ弁当買う方が安上がりだったりします。

そこで登場するスーパー食材が「鶏むね肉」なんです!

まず安い!100g当たり70円とかで買えたりするので、めちゃくちゃ経済的!
そしてヘルシー!現代人の太る原因といわれる糖質がほとんど含まれておらずたんぱく質、ビタミンも豊富なんです。

とある研究によると、牛肉を主体に肉を食べる生活よりも、鶏肉を主体で肉を食べる生活をした方が、健康寿命は長くなるそうです。(あとは個人的に、牛の油よりも鶏の油の方が、スポンジで落ちやすいです)

魚の煮つけ

材料

  • サバやタラなどの魚の切り身:食べたいだけ
    (味が淡白な白身魚がオススメ)
  • しょうゆ:大さじ1杯
  • みりん:大さじ1杯
  • おろししょうが:少々(これもチューブのやつでOK)

作り方

ビニール袋に材料を全部入れて半日くらい冷蔵庫で放置(長く漬けるほうが味が染みます、最短で作るなら、袋の上からすこし揉んで、②へ)

冷蔵庫から取り出して袋の口を開け、袋ごと皿にのせて600Wで2分~レンチン!

袋から皿に出したら完成!

ポイント

まさかの!2分ちょいで!煮物が出来る!(実際には煮てないからモドキ 笑)
しょうがの風味が味のアクセントになって白米がメッチャ進む!後片付けも皿一枚なので、かなりオススメな一品です。

健康が気になる方は、肉だけじゃなく、魚も食べたいと思うかもしれません。
魚って、調理も技術が必要で、後片付けも面倒、そんなイメージがありませんか?(僕はそう思って、一時ひたすらコンビニの缶詰とか食べてました)

実際、フライパンで焼くとボロボロになったり、骨や皮などもしっかり密封して捨てないと次の日強烈に臭ったり、焼いて食べたら終了の肉よりは調理が難しいと感じるかもしれません。

魚(特に今回使ったサバなどの青魚)にはDHAやEPAなど、人の体内では作ることが出来ない栄養素が含まれていて、中性脂肪やコレステロール値を下げる働きをしてくれますので、定期的に食べることで、健康維持にもつながります。


以上2品が、僕が実際に作ってみて、調理が楽&片付けが楽なおすすめ料理でした!

夕食のおかずをお手軽に♪時短レシピで自炊の第一歩!

小さなことも地道に続けていけば習慣になるもので、簡単な調理からでも続けていけば、いつか煮たり、焼いたり、蒸したり、いろんなことが苦なく出来るようになってくるんじゃないかな?と思います(^-^)(←前回も同じことを言いましたね 笑

今回のレシピも、味付けは簡単なものしか紹介していないので、お好みで色々調整してみるのもいいですね。また、照り焼きチキンのレシピでも少し紹介しましたが、野菜なども一緒にレンチンすることで、柔らかく食べやすくなるので、添え物も色々工夫できそうですね。

「こんなアレンジしたら美味しかった!」とかあれば、ぜひコメント欄で教えてください!
それではまた別の記事で会いましょう!

この記事をシェア
この記事を書いた人
津田 竜一
Tsuda Ryuichi
ホール/調理
著者:たついち