閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

忙しくても筋トレや運動を続けるコツ

みなさん明けましておめでとうございます。赤から和気インター店筋肉担当の津田です。
新年になり、新たに目標を立てた人も多いのではないでしょうか?その一方で、「運動する習慣はつけたいけど、なかなか続かないな~」と思われている方もいるかもしれません。

・モチベーションが維持できない

・時間が取れない

理由は様々あるともいます。
実は僕も、筋トレ自体は好きなんですが、仕事が忙しすぎて時間が取れなかったりすると、1,2週間は筋トレしてない、なんてことが去年はザラにありました(笑)

そこで今回は、「筋トレや運動を続けていくコツ」について書いていきます。

筋トレを続けるコツ~モチベーション維持~

多くの人が言う、「筋トレってなかなか続かいないよね~」っていうのは、割とこっちなんじゃないかな?と個人的には思います。
最初はめちゃめちゃやる気で、ジムに入会したり、スマートウォッチやシューズをそろえたり、、、、、。いろいろやるんですが、気が付けば何週間もジムに行ってなかったり、スマートウォッチが埃をかぶっていたり、そんな感じの人、いませんか?

結論からズバッと言うと、モチベーションが維持できない一番の原因は、「本気でなりたい身体がイメージできていない」という事なんです。

おそらく運動を始める動機で最も多いのは、「痩せるため」だと思います。もっと正確に言うと、「痩せて見える細い体が欲しい」なんじゃないでしょうか?よく「体重○○キロ減らす」という目標を立てる人がいますが、そういう人も『○○キロ痩せたら、こんな体になるだろうな~』とぼんやり想像しているはずです。
なので、まずはそこをハッキリさせちゃいましょう。イメージは明確であればあるほど良いです。理想の体型に近いスポーツ選手や、芸能人がいたらイメージするのが楽になります。

イメージできたら、後は鏡と毎日向き合うだけです。それも、運動直後とかが良いです。運動直後は筋肉に血流が溜まっていて、頑張った感と共に、最も普段の体との違いを実感できます。この違いに気づくことが、モチベーション維持に最も重要な事なんです。
体が変わっている=理想に近付いていることが分かると、自然ともっとやろうと思えるようになります。

筋トレを続けるコツ~隙間時間でも活用する~

次に、「やる気はあるんだけど時間がないな~」という方へ、僕も同類です(笑)
そんな方へオススメしたい方法は、「隙間時間を活用する」です。もっと具体的に言うと、2分や3分の短時間、高負荷の運動を続ける、ということです。
腕立てや腹筋など、回数で目標設定しがちですが、実はここが落とし穴です。

最初は筋力の少なく、おおよそ立てた目標を完遂するのに体力、筋力、時間を多く使うことになります。そうなると、今後継続してい行くためのモチベーションも一気に削がれますし、何より「今日は時間がないから」という言い訳の原因にもなってしまうんです。

時間で区切るとこの問題が一気に解決します。晩御飯食べる前に2分だけ、とか、寝る前に3分だけ、とか、この「だけ」って感覚がとても重要で、継続へのハードルが下がりやすいんです。回数は設定しないので、できる回数を頑張ればOKです。筋力が低いうちは数回しかできなくても、続けることで動けるスピードや回数が増えていったり、終わったとの疲労感が変わってきます。これが感じられるようになったら、きっと体も変わってきているはずです。

筋トレを続けた先にあるもの

いかがでしたでしょうか?体づくりもそうですが、継続することは何事においても大きな力になります。新年、気持ちが新たになっているうちに、グーグル検索で理想の体を探して、週3回でもいいから3分ほど運動する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

もしこのブログの読者の方で、「私はこうして運動継続してます」っていうのがあれば、是非コメント欄で教えてください(*’▽’)

1ヶ月後、2か月後、3か月後、鏡の前のあなたが「おっ!少し変わった?」と思えることを願ってます(^.^)

それではまた次に記事でお会いしましょう!

この記事をシェア
この記事を書いた人
津田 竜一
Tsuda Ryuichi
ホール/調理
著者:たついち