閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

【2分でできる!】一人暮らしのための最強の時短朝食レシピ2選

「コンビニ行くより時短!」お手軽朝食レシピ

一日の中でも特に時間がないのは、そう朝っ!
どうしてもだらだら寝てしまって、起きたときには朝ご飯を準備する時間が・・・・
そんな経験ありませんか?(僕は多々あります)

そんな方に、今回はレンジで2分でできる時短料理を2つご紹介します!

みなさんこんにちは!
赤から和気インター店で料理長をしています、津田といいます。社会人になって4年目、一人暮らしに関しては、3年目?くらいになります。

仕事をしながらの一人暮らしだと、自分の思うように食事がとれていなかったり、気づけばコンビニ飯漬けの日々だったり・・・・
自炊した方が良いと頭で分かっていながらも、ついついコンビニで買い食いして済ませちゃうんですよね。(別にコンビニ食が悪いってわけじゃないんです。
ただ、お金貯まらないんですよね~(;^_^A)

レンジでできる!一人暮らし初心者の簡単レシピ

今回は、めんどくさがりでも、デキる!(←僕のことです 笑
最寄りのコンビニ行くより早く食べ始められる、そんなレンジでできる料理をご紹介したいと思います。

使うのは、自分の手と電子レンジのみ!
(包丁もプライパンも、ガスコンロも使いません~なので後片付けも手間いらず!)

今回紹介するのは

  • フレンチトースト
  • 卵焼き

の2品です。

それでは行きましょう↓↓

マグカップフレンチトースト

材料

  • 食パン:1枚
  • 牛乳:100ml
  • 砂糖:大さじ1杯くらい
    (お好みで調節、割と適当で大丈夫 笑)
  • 卵:1個
    (マグカップがマッチョなのは料理長の趣味です 笑)

作り方

まずマグカップに、卵、牛乳、砂糖を入れ、黄身を潰しながらかき混ぜます

混ざったら、上から食パンを一口サイズにちぎりながら入れていきます

入れた食パンを①に沈めて、600Wの電子レンジで2分チンッ!

 完成!

ポイント

①から出来上がりまで、およそ5分で一口サイズのフレンチトーストの出来上がりです!

砂糖や食パンから、脳と体を動かすのに必要なエネルギーが摂れますし、卵や牛乳も入っているので、たんぱく質(体を作る素になる栄養素)やビタミンも摂れる、実は結構健康にもいいメニューなんです!
(油も全く使っていないので、脂質ほぼゼロでダイエットにも向いてます(=゚ω゚)ノ)

マグカップ卵焼き

材料

  • 卵:2~3個(マグカップに入るだけ)
  • 具(野菜とかハムとか):卵に浸せる量
  • 醤油:大さじ1杯くらい(お好みで調節、これも割と適当で大丈夫 笑)

作り方

まずマグカップに、卵を入れ、黄身を潰しながらかき混ぜます

混ざったら、上から入れたい具材を投入します(今回は冷蔵庫にあたカット済みオクラとミックスベジタブルを入れました。ニンジンや大根などの硬い野菜でもない限り、火は通ります)

ラップをして 600Wの電子レンジで2分チンッ!

完成!

ポイント

これも①から出来上がりまで、およそ5分足らずで卵焼きの完成です!
野菜も手軽に摂れますし、卵3つで作ると一般的な成人男性の一日に必要なたんぱく質の3分の1が摂れて、なおかつカロリーがコンビニのおにぎり1個半くらいなので、「最近不摂生でお腹周りが、、、、」なんて方にも超オススメです!


以上2品が、僕が実際に作ってみて、調理が楽&片付けが楽なおすすめ料理でした!

まずは簡単なことから♪時短レシピで自炊の第一歩!

小さなことも地道に続けていけば習慣になるもので、簡単な調理からでも続けていけば、いつか、煮たり、焼いたり、蒸したり、いろんなことが苦なく出来るようになってくるんじゃないかな?
と思います(^-^)

今日紹介した料理は、基本的な調味料でしか味をつけていないので、

  • フレンチトーストにシナモンパウダーを振る
  • 卵焼きの味付けに、白だしやマヨネーズも加えてみる

とか、小さなアレンジも簡単にできるので、これをベースに好みの味を見つけてみるもの自炊が楽しくなる第一歩かもしれませんね!(*^▽^*)

「こんなアレンジしたら美味しかった!」
とかあれば、ぜひコメント欄で教えてください!

それではまた別の記事で会いましょう!

この記事をシェア
この記事を書いた人
津田 竜一
Tsuda Ryuichi
ホール/調理
著者:たついち