閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

ゲームって悪いものだと思ってたけど、実はそうでもない?

こんにちは!
赤から和気インター店の三富です。
11月となりすっかり寒くなってきました。寒いと家から出たくないなぁと感じます。

自粛期間がなくなったとはいえ、人が集まる場所に行くのはやっぱり怖いと言われているお客様も少なくないなぁと営業をしていると感じます。
特に、お子さんをお持ちの親御さんは
「今まで外に遊んでストレス発散してたんじゃけど、この時期は人目もあるしちょっとなぁ」
「子どもが体を動かせる場所に行けないから家で動き回ってて子どもも私もしんどい」
という方もいらっしゃいました。

今でこそ、友達と話すために市内でご飯を食べたり後輩とカラオケに行っていますが、自分が学生の時は超インドアでずっとゲームをしていました。というか、今もあまり変わりません。笑
そんな僕から、実はゲームってそんな悪いものでもないということをブログにしてみました。

お子さんをお持ちの親御さんには、特別な情報もあります!
では、まいりましょう。

ゲームばっかりして…親から言われて育った子ども時代

ゲームって、教育に悪いものというイメージがありませんか?自分は幼稚園の頃からゲームが好きで、ジャンルを変えつつもゲーム自体は続けていました。社会人の今でも、休みの日に没頭していて合計9時間ゲームしていたこともあります(笑)
子ども時代は、ゲームばかりしていると母親から「まだゲームばっかりして、勉強してるの?」と言われたこともあります。後から聞いたんですが、母親は自分を運動好きな子供に育てたかったみたいでゲームしているのをあまりよく思っていなかったみたいです。

たしかに、親御さんからしたら内申点が上がったり自然と体を動かすスポーツのほうが印象もよいですし、ママ友同士でも話題になるのかもしれません。自分はまだ子供を持ったことはありませんが、「こういう子に育ってほしいなぁ」というのは、お子さんを持つと自然と持つものかもしれませんね。テストの成績が下がっていると、ゲームしているからだ!と次のテストまでゲームを没収されたりしていました。ゲームできないのがつらくて中間試験の成績は500人中400位だったのを、期末試験で100位まで上げたのは今でもいい思い出です。

実は近年、教育にゲームが使用されることが多くなってきました。授業などでやり方を口頭で伝えるよりも、ゲームでの体験を通して、どうやってプログラミングをするかを学ぶ方が効果的だとなってきたからです。その背景には、ゲーム配信をする実況者が増えたことや、家で過ごされることが多くなったことで配信を見て楽しむ、見る専の方が増えたことで、ゲームが身近になったこともあります。

 

ゲームで思い出したのは、過去の親との思い出。

あまり運動神経がよくなかったからこそ、ゲームで誰かと競い合うのが楽しかったです。小さい時に親と一緒にゲームをやっていた時に、ゲームするの上手だね、とほめられたこともあります。
社会人になってから、昔やっていたゲームのリメイク版を親にプレゼントしたりもしました。ゲームを通して、自分はこんなことが得意なんだと親に表現できたり、逆に親が頑張っているのを見ながらここはこうしたほうがいいんじゃない?とアドバイスをして一緒にクリアしたこともあります。小さいころに一緒にポケモンをやっていて、母親が好きだったラプラスの絵をプレゼントしたことも今では懐かしい思い出だったりします。
最近では、老人ホームなどで過ごされていて普段お子さんと触れ合う機会が少ない高齢者とお子さんの交流として、体を動かすゲームが使用されたイベントもあります。ゲームを通して、いろんな人と繋がり楽しめる、そんな一生に残る楽しい思い出を仕事を通して創りたいと願うようになりました。

この仕事を続けた先にどんなことができるのか?

ゲームというと、1人でやるもの、悪いものというイメージがある方も少なくないかもしれません。たしかに1人でやるゲームもあります。しかし、ゲームの多くはいろんな人と交流できる繋がりを作るものだと僕は思っています。例えば、育成が中心で1人でプレイするポケモンでも、家族でそれぞれどんなポケモンが好きか話しているうちに、お子さんがどんなものに興味があるのか知る機会が作れたりします。運動が苦手で体育ではあまりチームプレイをしているように見えなかったけど、実はゲーム内では人と交流して縁の下の力持ちとして動いている姿を見ることができるかもしれません。そんな、ゲームを通してお子さんの新たな可能性に気づける瞬間を、一緒に創っていきたいなぁと思っています。

その第一歩として、操作が簡単で親御さんもお子さんも楽しめるボンバーマンの大会を、ご自宅で楽しめるオンライン形式で開催する予定です。初めての方でも楽しめるイベントとなっております。(詳細はこちらをクリック!↓↓↓
始めます!親子が家で楽しめるゲーム大会)
やったことがなくてわからん~!という方のために、スタッフと楽しく体験できる練習会も開催しております!(要予約制、11/13、11/14の14時から15時、16時から17時のいずれか)

このイベントは、僕たちだけでなくてお客様のお力を借りて楽しいイベントにしていきたいと思っています。
ぜひ、一生に残る楽しい思い出を一緒に創らせてください。

その他、こういうイベントやってほしいんだけど、など何かあれば、お電話でお気軽にお問合せください。(0869-92-1530 赤から和気インター店 eスポーツ担当:三富 ※eスポーツのことで、と一言いただけますと助かります。)

ではでは。

この記事をシェア
この記事を書いた人
三富 椋太
Mitomi Ryota
ホール/調理
著者:みとみん