閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「食べないってこんなに体が楽なんだ!」

普段何気なく行っている“食事”、実は食べないことでその有難さが実感できるかもしれません。

梅雨の時期が近づいてきて洗濯物がうまく乾かないなぁと困る季節になってきましたね。渋谷石油の三富です。

最近、赤からに来られるお客様の困りごととして「家から出なくなったので運動できず太ってきている」「ダイエットがうまくいかない」「体調が悪い」などの悩みを多く聞くようになりました。自分たちはまだ体を動かす仕事なのですが、事務作業などをされている方が運動するのって中々難しいですよね。

突然ですが、ファスティング(断食のようなもの)ってご存じですか?あるきっかけがあってファスティングを行っていました。それぞれ3日間と5日間、決められたドリンク以外は何も食べない生活をする中で、食事をすることのありがたさや体に良いもの、悪いものを正しく知ることで健康への意識が変わり体調が変わっていきました。ふと、これってお客さんの役にも立つんじゃないかなぁ?と思いブログにしてみました。

※適切な資格を持った方にサポートしてもらいながら行っています。

あれっ?食べてないのにこんなに体が軽くて元気になるなんて!

ファスティングをする方の理由として
・痩せたい
・デトックス(体内の悪い物質を外に出すこと)をしたい
などを上げる方が多いのですが、僕の場合はというと…これと言って理由があるわけではありませんでした(笑)ただ、当時はかなり食生活がひどくて体が重いように感じていました。朝に弱くてギリギリまで寝ていて運転中に食べれるようカロリーメイトを買いだめしていたり、まかないで揚げ物を毎日食べていたり…。見かねた知り合いから「こういう方法で健康を良くする方法もあるよ!わたしもやってみて健康的になったんやけどやってみない?」と誘われました。

当時僕がやっていたゲームのランキングで一桁台に入るゲーマーの方のほとんどが、イベント中に偏った食生活をしていることも知っていて「ゲーム好きな人ってあまり健康を大事にしないのかもしれない、今後eスポーツを広めるうえで大事になってくるのかも」とちょうど思っていたので、自分で実験してみるか!ぐらいの気持ちで始めていました(笑)

ファスティングをしてみてよかったと思うことは主に3つです。

①    今までよりも元気な体になったこと

②    食べることへの感謝の気持ちを持つことができたこと

③    自分の食生活を見直す機会が作れたこと

順々に説明していきますね。

①    今までよりも元気な体になったことについてです。

最初は3日間でファスティングをしてみたのですが、なんと2日目にたまたま赤からでホール出勤となり、お客さんの鍋の蓋を目の前で開けることに!2日間全く食べていない状況で目の前に美味しい香りがする赤から鍋を見ていて「ほんとうに美味しそうだなぁ」と感じていましたが、不思議とイライラしなかったんです。ほかにも、隣のガソリンスタンドでお弁当販売をしていて、「あれっ?ご飯を食べている時よりも体が元気になってる!」と驚いていました。現代の日本人は食べ物が十分すぎるほどあるため、元々十分な栄養が体に蓄えられているそうです。普段から食事をしていて消化にエネルギーを使っているところをファスティング中は食事をしない分消化にエネルギーを使わないことで、体がより元気になるそうです。体にたまっているエネルギーを消費することで、体重も減るそうです。いいこと尽くしですね(*´ω`*)

 

恵まれた環境にいるからこそ、食べることの有難みに気付けなかった。

②    食べることへの感謝の気持ちを持つことができたことについてです。

現代では、食べたいと思った時にすぐ食べれるものを手に入れることができます。ちょっと車を動かしたらコンビニで買うことができますし、飲食店に行けば美味しい料理を楽しむことができますよね。食生活の安全が保障されている一方で、ついつい食べ過ぎてしまったり、好きな物や調理が楽なものばかり食べてしまって栄養が偏っているなんでことも。

 

食べるものによって自分の体調も大きく変わります。極端な話、1年間何を食べ続けるかによって元気に生きれるかどうかが決まるかもしれません。たまたまご縁があってファスティングや健康的な食事について考える機会ができましたが、もしご縁がなかったらずっと揚げ物を食べていて通院をしていたかも?とふと思うときがあります。

 

ファスティングをしてみて改めて、食べること、もっと言えば健康的な生活ができることって当たり前ではなくて本当に幸せなんだなぁと感じました。ファスティング後はほとんど味付けをしていない献立で食事をしていたのですが、普段なら感じない甘味や旨味を感じて、これほんとに今まで食べていたものと同じなのか?と疑ってしまうほどでした。

大事なのは、食事とどのように向き合うか。

③    自分の食生活を見直す機会が作れたことについてです。

「そうは言ってもファスティング後ってやっぱりリバウンドするんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。それはそうで、食生活を元に戻すと体重も元に戻ってしまいます。ファスティングはあくまでも「溜まっている脂肪や有害な物質を排出する」ことが目的なので、やはり根本的な解決としては食生活を見直し改めることが一番大事だなと感じました。スーパーに買い物をする時も「これってバランスいいかなぁ?」と考えたり、飲み物をジュースからお茶に変える等、少しずつ意識を変えていきました。そのかいあってか、今年の健康診断は94点で終わることができました(笑)

 

感染症が流行って免疫力が大事だと言われているこんな世の中だからこそ、体に良いものを摂取するだけでなく、中から体をきれいにしていくのも大事だなと感じました。興味のある方は専門家の方をお繋ぎできますので、お気軽にみとみまでご相談ください!

 

ではでは。

この記事をシェア
この記事を書いた人
三富 椋太
Mitomi Ryota
ホール/調理
著者:みとみん