閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「興味のないことでも続けてみると…楽しくなるかも?」

「これは、自分は興味ないしええかなぁ…」そう思うことも、やってみると意外と楽しめる要素があるかもしれません。

お盆休みが終わってお店の営業も落ち着いてきました。赤から和気インター店の三富です。もしかしたらご存じの方もいるかもしれませんが、6月下旬からグランツーリスモのゲーム配信を始めました。

「みとみは、社内で好きなゲームをやってるだけなんじゃないか?」と思われているかもしれませんが(笑)、実は興味のあるゲームではありませんでした。(なんなら、もっと好きなゲームがあるのでそればかりやっていたいぐらいです。(笑)) ですが、せっかくご縁があってこの会社に入ってゲーム事業を任せてもらっているので、普段ならやらないゲームも会社のためになる可能性があるならやってみよう!と思うようになりました。そんな中で「こんな楽しみ方もあるな」とふと気づくことがあったのでブログにしてみました。

「ゲームならどれでも一緒」そう、思ってませんか?

自分は運動があまり得意ではないのでスポーツ全般をあまりしないのですが、野球とハンドボールの違いが未だに分からなかったりします((+_+)) 自分があまり興味のないことだと関心も少ないので知識も薄くなるというのはよくあることかもしれません。
自分は物心ついたころからゲームが好きで遊んでいたのですが、それでも触れていないゲームジャンルというのはまだまだたくさんあります。レーシングゲームがその1つでした。
アルバイトで働いてくれている主婦の方が「うちの息子がグランツやってますよ!」と言っていて、正直「お子さんでもできるぐらいだから操作も簡単やろ!」と高をくくっていました…。実際にやってみると上手に曲がることができずに何度も練習を失敗してしまい、挙句の果てには30分遊んだだけの後輩と店長と対決をしてボロ負けしました( ゚Д゚)
その時に「同じゲームでもここまで得意不得意、好き嫌いが分かれるものなのか」と驚きました。裏を返せば、それだけプレイしている人の個性が現れるということでもあります。自分の場合は
・同じことを何回も繰り返して上達を目指すゲーム
・戦略や頭脳を使って対戦するゲーム
・自分の個性を表現しやすいゲーム
が、特に好きだったり得意な分野なのかなと思いました。もし、お子さんがゲーム好きな場合は、どんなゲームを好んでプレイしているのか?を見ると長所や個性が分かるかもしれません。

やり続ける中で、好きなことを自分で見出せるか?

「レーシングゲーム苦手だからもうやらんとこ!」趣味ならそれができたかもしれませんが、会社として行っている以上続けなければいけないのがゲーム事業担当の辛いところです(笑)しかも動画として面白い内容にしないといけないのが更にハードルを上げていました。
少しずつ上手くなる中で、CPUとのリーグ対戦に挑戦してみて…段々1位を取れるようになってきました。アルバイトの子が「私もゲームやってみたいです!」と言ってくれたのをきっかけに、2人での体験会をやってみると自分が解説役に回れて楽しかったり…色んな思い出を作ることができました。(その時の様子はこちらから)

そんな中で、ゲーム内である車を手に入れることができました。ブランドはなんとなく高級ブランドなのは知っていましたが、車名は知らない車でした。(ランボルギーニのウラカンという車です)
一目見て「この車カッコいいな!」と思いました。一目ぼれでした。(笑)23時まで赤からで働いた後にわざわざゲーム機が置いてある部屋まで移動してコースを1周していました。そこからゲーム内で車のデザインを自由にいじれることを別日に知り、1時間かけてデザインをあれこれ工夫するのがとても楽しかったんです。
最初は、会社の事業と合っているから、興味はないけどやるか、ぐらいの気持ちだったゲームが、自分の個性を表現できるゲーム、としてグランツが魅力的なゲームとして変わった瞬間でした。(デザインした車は、日本の名所を背景にして写真にしました。)

自分の同世代や、自分と1~2年下の後輩と話をしていると「仕事が楽しくない」「会社の雰囲気が合わない」などの意見を度々聞くようになりました。昔のように上の言うことを聞いていればよい時代から、1人1人の自立性が求められるようになる中で混乱したり戸惑っている人が増えたなぁと思っています。そんな中で、今していることで自分が好きなことや得意なことを、自ら気づくことができる力、というのはとても大事なのかな、とふとゲームをしていて感じています。大人になってくると新しいことに挑戦するのも億劫になって同じような毎日を送りがちだからこそ、いつもならしないことにもやってみるといいかもしれません。

一緒にゲームしませんか?

ゲーム事業担当になる前は、1人で黙々とゲームをしたりオンライン上で遊ぶことが多かったのですが、最近はこんな時期だからこそ現地で集まって顔を合わせながらゲームするのも楽しいなぁと実感しています。

もし、このブログを見て「うちの子興味ありそうだなぁ」「ゲーム好きなんだけど、どう一緒に遊んだらいいかわからん…」そんなことを思われた方がいましたら、ぜひお気軽にお問合せください( `―´)ノ
・グランツーリスモ sport(PS4)
・スプラトゥーン2(switch)
でしたら、体験会や対戦会も可能です!(ぶっちゃけて言うと…僕がお客さんと一緒に遊びたいだけ、かもしれません(笑))「どんなことができるの?」それは…初めての試みなので僕たちも模索しながらご提案できればと思います。詳しくは0869-92-1530(担当:三富)まで
※ゲームイベントの件で、と一言添えていただけると助かります。

スタッフがゲーム配信しているyoutubeアカウントはこちら
※ぜひ、チャンネル登録をお願いします
ゲーム配信のスケジュールや様子をリアルタイムで知ることができるTwitterアカウントはこちら

ではでは。

この記事をシェア
この記事を書いた人
三富 椋太
Mitomi Ryota
ホール/調理
著者:みとみん