閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

アメ車の修理できるの?

こんにちは、渋谷石油の武内です(^^)/

ガソリンスタンドで車検やっていると、ちょこちょこ言われるのが、車の修理はできるん?車検だけやるんじゃろ。車の買い替えは車屋でするんじゃろ。など、車屋とは違うように思われたり、言われたりします。もちろん、そんなこと思わない方もおられるとおもいまが、

イメージは無意識な気がする?

確かに、メインの商品は燃料かもしれませんが、セルフ化が進んだ今、燃料は誰が入れても同じもの、ホームセンターで売っている灯油や混合油などがガソリンスタンドの物と違うかというと同じものです。なので、僕たちのやっている車検、整備も同じで、車屋さんでできることは僕たちもできます。そして、僕たちの強みはどんな車でも、自分達でどうにか直したい!というこだわりがあるからです。この前、お客様からこんな相談を頂きました!以前の写真撮影会で、展示してたアメ車はどこで修理、車検してるんですか?と、質問されました。展示していたのは、1957年のシボレーベルエアです。

アメ車に乗っている方ならだいたい知っているようです(^_-)-☆ベルエアはもちろん、当社で車検や修理をやっていますが、どうしても手に負えない場合がたまにあって、その時は、社長の繋がりのアメ車屋さんに直接直してもらったり、アドバイスもらって僕らが修理したりします。すると、お客様から、自分の乗っているダッジチャージャーは、なかなか信頼して任せれるお店がなく困っているそうです。

なぜ?なかなか無いのか?

お客様の困りごとは、

・最初から断られることがある

・任せても、価格が明瞭ではなく、終わってからの請求になる

・何をどう修理したとかあまり説明されない、などでした。

お客様は、アメリカの車に対する文化が好きで兄弟でアメ車に乗ってるんです。しかし、今までいろんなお店に行ったけど、なかなか一生懸命に対応してくれるところは少なく、分からないで済ませたり、時間だけかけてほっとかれたりと、できなければできないで、調べて何か方法を教えてくれるなら嬉しいのだけれど、と言っておられました。僕はその話を聞いて、単純にアメ車が好きで、乗りたいだけなのに。と感じました。

車が好き!メンテナンスはどこですればいいの?

僕も車が好きで、外車も人が作ったもの、どうにかできるはずという考え、僕にお任せいただいたら、困りごとを解決できます。なぜなら、分からなくても聴けるところもあるので任せてください。とお伝えして最初は車検をしていただきました。次にお兄さんのタンドラも車検紹介いただきました。そして、車検から6か月ぐらいして、現在乗られているダッジチャージャーのブレーキの警告灯が点灯、修理できますか?とご相談いただきました。診断機を使い、コンピューター診断したところ、下の写真の診断結果が出ました。

 

早速左前の車速センサーを取り寄せ交換しました。

無事に正常に戻りました。直ったことで、とても喜んでいただき、次は、バックランプが暗いのでどうにかならないかな?と相談受けてます。どんな方法があるか、現在模索中です。でも必ず解決して、また喜んでいただこうと思います。

これからも、自分たちに相談してもらったら、必ず解決策を考え、問題解決するこだわりをもってやっていきます。車のことでお困りでしたら僕らにご相談ください。

ポートヒル御津店 店長 武内 嘉春

住所 岡山県岡山市北区御津宇垣1476-1

TEL 0120-24-9399

 

 

 

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち