閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

挨拶するだけで元気になれるの?

以前から続けている趣味のランニング、

最近ランニング中に意識してやっているのが挨拶!
コロナの影響か、散歩やランニングしている人が増えているように感じます。
知らない人、すれ違う人に挨拶する必要あるの?
挨拶ってなんでするの?

こんにちは、渋谷石油ポートヒル御津店の武内嘉春です。
車が本当に好きで、16年整備士として車を修理しています。
累計で14400台以上の車検をやってきました。
車を通じて、
お客様の相談ごと、困りごとの解決のお手伝い、

今日もここにむけて
全力で仕事をしたいと思います。

以前から続けている趣味のランニング、
景色を見て、好きな音楽を聴いて、好きなペースで走る、
少しずつですが走れる距離も増えてきて、休日には10キロは走れるようになりました。
いまでは走ってない日の次の日は体が重くなります。一瞬中毒になった?と思いました。
でも、体に良いことだか問題ないはず。
ちなみにやり過ぎも体を痛めて逆効果と聞きました。
やっぱり自分のペースで楽しむのが一番!
そこで最近気になったのが、挨拶です。
ランニング中には多くの人とすれ違います。
自分から挨拶しようと思っている僕は、先に『こんにちは』と挨拶しています。
そこで挨拶をしなかったら、どれだけの人が挨拶してくれるか試してみました。

その日はランニング中に10人ぐらいの人とすれ違いましたが、挨拶してくれたのは2人でした。
挨拶しなかったその日なんだか気分がよくなかったので次からまた挨拶しながらランニングしました。
なぜ挨拶しないのか?と思ったとき自分は挨拶を大切だからと思っているから、
人の価値観はそれぞれだしな。ただ、挨拶しない理由もないし、なぜしないのか考えました。
・関わりのない人だから
・挨拶しないのは当たり前
・特に意味はないと思っている
・知らない人だから
・大きい声を出すのが恥ずかしい
・挨拶が返ってくるか不安
ではないでしょうか?
挨拶の理由、目的を調べてみました。

『挨拶する理由や目的を3つ紹介』

1.挨拶の目的、意味とは、
挨拶の目的は、相手とのコミュニケーションを取る方法としてとても大切です。
挨拶から会話が生まれ、笑顔で挨拶しているひとは周囲から好感を持ってもらえます。
社会では、挨拶は社会人の最低限のルールとも言われており、好感度だけでなく信頼性にも影響があります。
2.挨拶には意思表示の意味もあります
挨拶の意味、目的として意思表示をすることがあります。どういうことかというと、
『ありがとう』感謝を伝える『ごめんなさい』謝罪の気持ちを伝える『いらっしゃいませ』あなたを迎える『はじめました』初めて会う人に対しての意思表示
3.挨拶は気持ちを表す
挨拶は気持ちを表す目的があります。『ありがとう』『ごめんなさい』『はじめまして』
は気持ちを表す挨拶です。自分の気持ちは、相手へ言葉で伝えることが大切です。
挨拶は相手に気持ちを伝える方法の一つです。

『まとめとして挨拶で得られる効果!』

・気持ちいい!と感じる機会を作ってくれる。
・自然と笑顔を増やしてくれる。
・相手からの印象が良くなり、人間関係も良くしてくれる。
・常識がある人という評価を得られる。
・人と会話する機会も増やせる。
・すぐに始められる。

今回のブログを作るときに自分も挨拶についてあまり深く考えたことが無かったので、
大切さを認識しました。
自分も考え事したり、急ぎの仕事をしている時、挨拶をしていないと反省しました。
これからは、もっと挨拶を大切に丁寧にやろうと思いました。

お客様の役に立てるよう。
日常の気づきを深く考えたりして成長しようと思っています。
もちろん自分のお店でも挨拶やってますので来てみてください。

ポートヒル御津店 店長 武内 嘉春
住所 岡山県岡山市北区御津宇垣1476-1
TEL 0120-24-9399

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち