閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

水を飲んで健康に。ダイエットにも効果あり!

水を飲むことは健康を維持するために大切。特にまだまだ日中は暑い日が続くため、熱中症対策にも必要になってきますよね。何となく水が大切だという事は皆さんご存知なんですが、飲むことでどんな効果があるのかを知っている人は少ないかもです。

どうも、赤から和気インター店の向井です。
今回のテーマは「水を飲んで健康に」です。

日本に住んでいる僕にとって水はいつでも手に入るし、毎日のように意識せずとも喉が渇いたら飲むものみたいなイメージです。赤からでは少し辛いお料理なども提供しているため、お客さんからも「お冷をちょうだい!」と呼ばれることも結構あります。人によっては食事の時にあまり水分を取らない人もいますが、僕のように一回の食事で1リットル以上飲んでピッチャーが空になるような人もいると思います。

飲みたい時に好きなだけ飲んでいる水ですが、少し意識することで健康にも役立ちます!
今日は知っていそうで意外と知らなかったかもな水についてブログを書いていきます。


体の半分は水でできている。つまり健康の半分も水ともいえる

なぜ水を飲むことが健康にいいと言われ続けるのか?

それは、僕達の体の半分以上が水でできているからなのです。平均すると60%以上の水分が体内にはあるそうです。

  • 幼少期(0-1歳)は86%ぐらい
  • 少年期(5-14歳)は75%ぐらい
  • 青年期(20-35歳)は65%ぐらい
  • 中年期(40-50歳)は55%ぐらい
  • 老年期(60-80歳)は50%ぐらい

年を重ねるごとにどんどん体の水分量は減っていきますが、これだけの水分含有量を保つことで、細胞の活性化や内臓機能の正常化など、生命の維持を継続しているのです。水は体内の機能に乱れが生じないように一瞬もとまることなく働き続けています。

水は健康を保つためにこんな働きをしている

1.酵素や栄養素を運んでいる

1日のうち、飲んで外に排出される水は約2.5リットルと言われています。しかし、体の中では唾液や胃液などの消化液で8.2リットル、尿が150リットル(うち99%は体内に再吸収)という大量の水に酵素や栄養素がとけて循環しているのです。

2.体温調節の維持

人は運動するとどんどん体温が上昇していきます。この時、体温を下げる役割をするのが体内からの水、汗となります。1日約800~900mlもの水分を蒸発させて、その気化熱によって体温は調節されています。

3.浄化作用・老廃物の排除

先程も上げたように1日のうち体を通り抜ける水は、約2.5リットルです。つまり、入ってくる量と、出ていく量で2.5リットルもの量があるのです。この取り入れられた水は体の中を洗い流すようにして排出されていきます。

水を飲んで健康に!そしたら美容にも効果あり

1.ストレスや不眠にも効果あり

水に含まれるカルシウムやマグネシウムには鎮静作用があるので、ゆっくりと水を飲むことで気分を落ち着かせリラックスすることができます。もしイライラするような症状があるようでしたらカルシウムが豊富なミネラルウォーターを選ぶのも1つの手ですね。

2.便秘改善にも効果あり

水分を多く体内に取り込むことで新陳代謝も活発になり便秘の改善にもつながります。マグネシウムや硫酸イオンを含んだ水だとなおいいです。これらの成分には腸に水を集める働きがあるので便が柔らかくもなります。また、よく冷えた炭酸水は腸に刺激を与えるため朝起きてすぐ飲むのが効果的です。

3.美肌な人は水をたくさん飲んでいる

乾燥肌やシワ、たるみなどの原因にも水分不足が関係あります。この時、カルシウムが多く含まれる水を飲むことで体内の細胞が活発に働き肌の持つ保水力も高めてくれるためお勧めです。

4.アンチエイジングにも効果あり

最初の説明で年齢とともに体内の水分量が減っていく話は覚えていますか?逆に言えば、年齢を重ねてもしっかりと水分補給をすることで、細胞内の水分をしっかりと保ち、老化の見た目で気になる人が多い、肌荒れ、小じわ、くすみ、クマなどの対策になります。

5.ダイエットするなら水を飲もう

肥満になる原因として新陳代謝が落ちることが挙げられます。

どうして代謝が落ちるといけないか?

それは、体内に残った毒素などの老廃物が溜まっていくことでどんどん血液の循環も悪くなります。そうすると、便や脂肪が蓄積するため、肥満の原因となるのです。水を飲むことで新陳代謝が活発になることに加え、胃酸も薄まり食欲を抑制する効果もあります。

ダイエット中は食事を制限しがちで食べ物からとれる水分も減りがちになりやすいため意識して飲む方がいいです。普段から水を飲むことで、食欲を抑えられることに加えジュースやお菓子など間食の機会も減ります。トータルの摂取カロリーを抑えることはダイエットの王道ですね。

水と健康の密接なかかわり

何気なく飲んでいる水ですが、健康に生活するためには不可欠なものだという事が分かりましたね。もちろんダイエットを成功させるためには、水だけではなく適切な食事と運動も必要になってきますので、水の力を過信しすぎないようにはしてくださいね。

これからも、美味しい食事はもちろん飲食を通してお客様の困りごとを解決したり、家族の絆を強めるお手伝いができればと思っています。

この記事をシェア
この記事を書いた人
向井 雅之
Mukai Masayuki
ホール/調理
著者:ちゃんさむ