閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

汚部屋を卒業。掃除が苦手な20代男子の気づき1

~キレイ好き、けどお掃除が苦手な人あるある~

前半は僕の経験談です。どうしたらずぼらな人でもきれいな部屋を比較的保ちやすくするか知りたい人はこちらから(スキップして本題に飛ぶ)


ある日、家での僕

「そういや、この辺にこないだ届いた不在通知を置いたよなぁ。」

「次の休日にでも連絡して荷物持ってきてもらうかな」

「たしか、この辺の山にあるはず」

ゴソゴソ、ぱらぱら、・・・

「これは先々月の広報やから捨ててーっと。」

 

「・・・?あれれ!?昨日で荷物の預かり期限終わってますやん。\(^o^)/オワタワロス」

そう。こんな経験をした人もいらっしゃるのでは?僕と仲間ですね(笑)
なんでこんな事になったんでしょうか?

  • スケジュールや書類の管理が雑だから
  • どうしても今!必要じゃなかったから
  • めんどくさいことは後に回すタイプだから

などなど、いろいろ原因はありそうですね。
もしも、僕の部屋がきれいに片付いているような人だったら、、、
すぐに不在通知は見つけれるし、預かり期限も自分の休日も把握しているでしょう。
そして、衝動買いしたインテリアもちゃんと飾っていることでしょう。

余談ですが、この時は部屋に緑が欲しくてツタを買いました。


 

ようやくここから本題です。

なぜ僕たちは掃除をすることができないのか?

部屋ってきれいな方が良くないですか?当たり前かもしれませんが、部屋や職場は汚いよりきれいな方が僕は好きです。多くの人もそう考えていると思います。

僕の場合、きれいな状態という理想のゴールはあるんですが、現実は

  • 掃除をする時間がない
  • どこから手を付けたらいいかわからない
  • 掃除をしなくてもとりあえず生活ができている

色々掃除をしない理由を作り上げてやらないわけです。
皆さんもこんな理由で掃除を後回しにしたことありませんか?
これからこの3つの言い訳を、きれいな部屋作りをするためのきっかけに変えていきます!

掃除をする時間がない

本当に?時間は無ければ創るものだ!
と、かっこよさげな事を言いたいものですが、僕にはそんな力があまり無さそうなので、
逆転の発想で思いつきました。

掃除をしなくてもいい環境を作ろう!

そもそも、掃除をしないといけないなぁと感じるのは部屋に物が散らかっているのを見て片づけなきゃと思うからなんです。なので、整理整頓がされていたら掃除なんてしなくてもいいはずですよね?

そこで、最初から決まったものしか置かない場所を作ってあげるのです。

よく周りを見て下さい。定位置が決まっておらず、なんとなくいつもその辺に置いてある物ってないですか?

以前、僕の部屋では入り口付近の棚の上には届いた郵便物や車のカギなどが乱雑に置いていました。いつのやつ?って思うようなガス・水道・電気などの請求書もいっぱいです。

というわけで、入り口付近に車のカギのみを置く場所を作りました。

このように、釘の所には車のカギと僕がガソリンスタンドで仕事をする時に持っていく笛のみにしました。なんということでしょう(; ・`д・´)

匠の技によってめちゃすっきりしました。

他にも大学生の時からどんどん増えていったUSBなどは専用の小物箱を作り

首飾りや時計などもアクセサリー毎に分けました。

 

この匠の鍵かけも仕分けボックスも全部100均で揃っちゃうんだからほんとすごいや。100均が。そして最近はおしゃれな小物入れが多い!僕はSeriaで揃えました。

個人的には、分けるものを限定的に少なくできればできるほど、すっきりするのでおススメです。

さて続いて2、どこから手を付けたらいいかわからないにいきたいと思いましたが、結構長くなってきたので次回のブログに回したいと思います。

見てくれてありがとうございました。

 

この記事をシェア
この記事を書いた人
向井 雅之
Mukai Masayuki
ホール/調理
著者:ちゃんさむ