閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「車が凹んだらどこで板金できるの?」

板金って、板金屋さん?とか、車屋さんに持って行かないとできないイメージが有りますが、そんなことないです、近くで便利に板金修理することもできます。

こんにちは、渋谷石油ポートヒル御津店の武内嘉春です。
車が本当に好きで、16年整備士として車を修理しています。
累計で14400台以上の車検をやってきました。
車を通じて、
お客様の相談ごと、困りごとの解決のお手伝い、

今日もここにむけて
全力で仕事をしたいと思います。

板金塗装ってガソリンスタンドでできるの?

先日こんな出来事がありました。
「今日も手洗い洗車と中の掃除してくれる!」

A様より本日も手洗い洗車のご依頼を頂きました。
「A様、いつもありがとうございます。いつもお車キレイにされていますね!
では、気になる汚れとか、キズなど、一緒に確認していただけますか。」

あれ!
「〇〇様、ここどうしたんですか?このキズ!」
「それは、気付いたらついていて、、どこでついたのか?
直したいけど、修理に出すのが面倒で、、、、」
〇〇様のお車には、左右の前バンパーにキズがありました。
「〇〇様、直すのに、どんな事が面倒と感じるんですか?」

板金修理が面倒と感じる理由

・修理に時間が掛かる。
・代車に乗らないといけない。
・板金修理の店が遠い。
・保険を使う方がいいのか、使わない方がいいのか分からない。
などでした。
「〇〇様、ここで修理出来るんですよ!」
「そうなん!」
と驚いた様子でした。

その時、
僕たちが情報をお伝えできていなかったと感じました。

板金修理の悩み解決方法は!

・修理に時間が掛かる。
色が塗られているバンパー交換なら、3時間ぐらいで直る。
・代車に乗らないといけない。
時間が短いので代車不要
・板金修理の店が遠い。
当店は年中無休で近い
・保険を使うか、使わないか?
当店は保険で修理する方、そうでない方も
どちらでも修理できます。

「A様、私がいろいろ伝えられてなかったようで、板金修理でもいろんな方法があって
バンパー修理の場合は意外と時間は掛からないかと思うのですが、どう思われますか?」
「そんなに簡単に早く直るの!
じゃあ直してもらおうかな。
で、肝心の費用はどれぐらいなの?」
「費用は約9万円ぐらいです。」
とお伝えすると、
「だったら保険を使った方がいいのかな?」

板金を保険で直すかどうか判断する方法

「A様、よく言われるのは修理費用10万円前後が判断基準と言われますよね。
一回保険を使うと、保険等級が3等級下がるので保険料金が高くなるし、1等級上がるのには1年間かかるのはご存知ですか。」
「それだよ、だから悩むんよ。」
「A様、10万円以下なので実費での修理がいいかと思います」
実際に調べてみましょう!
調べてみると、
こんな情報がありました。
⇓ ⇓ ⇓
『2013年10月から自動車保険の等級に「事故有係数(じこありけいすう)」というものが導入されました。
これにより、10万円前後の小損害の事故では、保険を使いたくても使えないケースが増えてきました。
もちろん保険を使うことは自由なのですが、使えば等級が下がって保険料が上がります。
その「値上がりする保険料の額」が「損害の額」に見合わないほど高くなってしまったのです。
「事故有係数」が導入される前は、10万円前後の修理代なら、みなさん気軽に保険を使っていたのですが、どうしてこんなことになったのでしょう?』
詳しく説明しているサイトがありました。
⇓ ⇓ ⇓
車両保険を使うか使わないか計算する方法https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.html

「武内さん、
だったら保険使わずに直すよ」
A様は、バンパー交換をすることになりました。
まだまだ、僕たちがお伝えできてない事が多くあるなと感じました。

まとめとして、
まずは、板金修理は
・修理の仕方によって時間は掛からない
・保険を使うか使わない基準は10万円前後
・板金見積は無料でしてくれる
・保険で修理もできる
その中でも、うちは
・ガソリンスタンドもしっかり板金修理ができる
・いつも給油に行くガソリンスタンドだから便利
・ガソリンスタンドも代車が借りられる

これからも、
お客様の役に立てるよう。
日々考え、情報を集めて分かり易くお伝えしていきます。

板金修理の事、自動車保険の事、車の事で相談、質問は是非お問い合わせください。

ポートヒル御津店
住所 岡山県岡山市北区御津宇垣1476-1
TEL 0120-24-9399

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち