閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「中年の悩み、40歳になっての気づき。」

今回のブログは、内容を変えて中年おじさんの悩みについて書いてみようと思います。

僕は、今年で46歳、一般的にいう中年のおじさんです(^^)/
現在もお店では元気に現場で走り回っていますが、40歳の時に、
大きな体の変化を経験しました。

あるあると思う方、そうでない方が居られると思いますが、
自分が感じたこと経験したこと書いてみようと思います。

 

健康診断の結果

このぐらいの歳になると、会社で受ける健康診断が1年ごとにあり、
自分の気にしていなかった、健康状態について数値化された現実を知ることになります。
僕自身もその現実に驚愕しました。

そのころ、仕事していて健康状態についてさほど気にしていませんでした。
ただ、よく40歳ぐらいから変わるで!
とか周囲の人達に言われていて、そういうものなんかな?
誰でも歳と共に体は衰えると思っていました。

 

健康診断の結果、告げられた一言(*_*;

健康診断の結果、3ヵ月ごとの血液検査を受けるようにと言われて、
正直面倒だなぁ、別に大丈夫だろと流そうと思いました。

しかし、家族の意見もあり、しょうがなしに3ヵ月後に近所の診療所
『うえの内科小児科医院』で血液検査をしました。

その時に病院の先生から告げられた言葉は、

『武内さん、薬を飲もうか!』

僕は、は?なんで?
と思いました。

『普通に元気なのに薬なんか飲みたくないです』

と僕は先生に話しました。
すると先生が、

『このままだと、あんた血管切れて死ぬで!』

と衝撃の一言を発しました!

最初、この人は何を言うんだ、ひどいと思いました。
しかし詳しく話を聞いていくと、
・高コレステロール血症
・高LDLコレステロール血症
これは、サイレントキラー『忍び寄る殺し屋』と呼ばれ、自覚症状がほとんどないまま静かに進行する病気であることをしりました。

 

こうなった原因?


そのころの僕にとっての仕事を頑張ってることとは!
・長く働く
・好きなだけ食べて
・しっかり動いて
・しっかり飲む
を元気に働いていることだと思っていました。

健康など、あまり気にせず…
というより全然太ってないし大丈夫だと思っていたからです。

でもよく考えてみれば、
ことあるごとに飲み会に参加、
1ヵ月に何度も午前3時ごろまで飲みに行き(^^♪
最後の〆は、ラーメン、うどん、時には焼肉、お好み焼き!

美味しい物を食べて、騒いで、ある意味楽しんでいましたが!
これは、暴飲暴食以外なにものでもなかったです((+_+))

そして、次の日は、
朝7時から仕事にでて、少し吐きそうになりながら(吐いた日もあります)
それでも昼頃には、変な汗をかくことで元気になり、
やっぱり俺って元気!!と働いて、夜にまた食べて飲む!
とムチャクチャでした。

振り返るって気づく。
病院の先生の一言
『あんた死ぬで!』
の言葉で、自分自身のやってしまったことに気が付き、
そして自分の中年になったお腹を見て、、、、、

これって、ヤバイんかな?
やっちまったな、、、大丈夫じゃないよな?

と真剣に悩んでしまいました。

じゃあどうする嘉春!と自分に聴いてみました。

とこんな経験をしている方いるのではないでしょうか?
次回もさらにどんな試練や、悩みがでてきたのか、
実体験をお伝えしていこうとおもいます。

ポートヒル御津店 店長 武内 嘉春
住所 岡山県岡山市北区御津宇垣1476-1
TEL 0120-24-9399

 

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち