閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

ストーブとファンヒーターの種類と比較

ストーブを新しくしようと思うのですが、どのような種類が有るんですか?
このようなご相談を頂いたので、正直なお話をさせて頂きます。

こんにちは渋谷石油のプロパンガス部門の渋谷です。

プロパンガスを通し
“より快適、安全な暮らしを”のお手伝い
今日もここに向けて全力で仕事をしたいと思います。

先日、お客様から上記のような相談を頂ました
具体的にお聞きすると

・ストーブの種類はどのようなものがあるのか
・エアコンだと直ぐに暖まらないから、直ぐに暖まるストーブが欲しい
・おばあちゃんと同居しているので安全なストーブがいい
この3点について詳しく説明していきます。

ストーブの種類はどのようなものがあるのか

・石油ストーブと石油ファンヒーター

石油ストーブも石油ファンヒーターも灯油を燃料に使い、コンセントで動くタイプと電池で動くタイプがあります。電池で動くタイプは、持ち運びしやすく災害時にも役立ちます。
石油ストーブは広い場所に向いており、学校や工事現場などで多く利用されています。構造がシンプルで、故障が少ないですが、本体に直接灯油を注ぐので、給油時には注意が必要です。またストーブ全体が熱くなるので火傷にも注意が必要です。
石油ファンヒーターは小さなお部屋にもおすすめでお部屋全体を暖めるのに適したストーブです。前方に熱が集まり、背面が熱くなりづらいので壁際に置けるのが特徴です。タンクがあるので、給油時のトラブルが少ないのも利点です。

・電気ストーブと電気ファンヒーター

電気ストーブも電気ファンヒーターも電気で動き、赤外線や遠赤外線で暖めるのが「電気ストーブ」です。コンセントが有ればどこでも使え、コンパクトで軽量ですから移動しやすいのがメリットです。
電気ストーブは比較的小さなお部屋かピンポイントで一部を暖めるのに向いています。
電気ファンヒーターはお部屋全体を暖めるのに適したストーブです。前方に熱が集まり、背面が熱くなりづらいので壁際に置けるのが特徴です。燃料補給の必要が無いのもメリットです。

・ガスストーブとガスファンヒーター

ガスストーブもガスファンヒーターもガスを燃料に使い、点火時、消火時のイヤなニオイも気になりません。電池で動くので停電のときにも使用でき災害時にも役立ちます。
但し、ガス栓が必要な為設置できる場所は限られてきます。
ガスストーブは比較的小さなお部屋を暖めるのに適したストーブです。
ガスファンヒーターはお部屋全体を暖めるのに適したストーブです。前方に熱が集まり、背面が熱くなりづらいので壁際に置けるのが特徴です。燃料補給の必要が無いのもメリットです。

エアコンだと直ぐに暖まらないから、直ぐに暖まるストーブが欲しい

・石油ストーブと石油ファンヒーター
石油ストーブは直ぐに暖まりますが、ストーブを中心に暖まるので、お部屋全体を暖めるには少し時間が掛かります。但し、教室など広範囲を暖めるには適した暖房器具です。
石油ファンヒーターは直ぐに暖まりお部屋全体を暖めるのも早いです。

・電気ストーブと電気ファンヒーター
電気ストーブは直ぐに暖まりますが、ピンポイントで一部を暖める為お部屋全体を暖めるのはかなり遅いです。
電気ファンヒーターは直ぐには暖まりませんし、お部屋全体を暖めるにも時間が掛かります。

・ガスストーブとガスファンヒーター
ガスストーブは直ぐに暖まりますが、お部屋全体を暖めるには少し時間が掛かります。
ガスファンヒーターは直ぐに暖まりお部屋全体を暖めるのも早いです。

おばあちゃんと同居しているので安全なストーブがいい

2014年度から2018年度の5年間に製品評価技術基盤機構(NITE)(ナイト)に通知のあった製品事故情報では、暖房器具の事故は合計965件ありました。そのうち火災事故が75%(726件)を占めています。これらの事故は、10月から増え始め1月にピークを迎えます。
人的被害の発生状況をみると、死亡事故は92件(108人)発生しています。被害者数は年代が上がるにつれて増加し、死亡事故では60歳以上が73%(79人)を占めています。

暖房器具の事故965件が対象 火災(全焼) 火災 火災以外 合計
石油ストーブ・石油ファンヒーター

119件

202件 16件

337件

電気ストーブ・電気ファンヒーター

21件

235件 93件

349件

ガスストーブ・ガスファンヒーター

5件

20件 27件

52件

その他暖房器具

12件

112件 103件

227件

※その他暖房器具とは、電気マット、電気あんか、こたつ、電気毛布、電気式床暖房、その他
※製品評価技術基盤機構(NITE)令和元年11月28日(木)発表参照

上記の表で見ると一桁少ないガスが一番安全です。

直ぐに暖まって安全なストーブは?の答え

  暖房速度 コスト 安全性 部屋の目安
石油ストーブ

~47畳

石油ファンヒーター

~16畳

電気ストーブ

4畳

電気ファンヒーター

6畳

ガスストーブ

~15畳

ガスファンヒーター

~15畳

総合的に見るとガスファンヒーターがお客様のご要望にぴったりですね。
ここからは私見ですが、ガス栓やホースがない分、石油ファンヒーターや電気ファンヒーターの方が便利性は有ると思いますが、便利で快適の前に安全性が一番だと思います。
昨今の災害ニースでも、災害時に多い火災は電化製品による火災だそうです。地震が発生して停電になり、電化製品のスイッチをONのまま非難してしまった為に、停電が復旧したときに電化製品もスイッチが入ってしまい火災になるらしいです。
事故を少しでもなくす為により安全な製品を選んで下さい。

ご相談して頂いたお客様は

後日ガスファンヒーターを購入して頂いて、

『事故件数の多さにびっくりです』
『ガスファンヒーターは直ぐに暖まるし臭いもしないので快適です』
『燃料を入れなくていいから楽ですね』

喜んで頂けて嬉しいです。
こんなふうに少しでもお客様の力になれる事があればいいなと思っています。
暮らしの中で不便に思ったり、これってどうにかならないかな?
って思ったらいつでもお気軽にご連絡下さい。

この記事をシェア
この記事を書いた人
渋谷 昌史
Shibuya Masafumi
ガス部門
著者:まさふみ