閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

車検ってどこでやったらいいの?車検の正しい選び方!

『車検ってここでできるの?』

車検って車屋さんでしかできないと思っていました。
いつも車検はお任せで、他を調べるのも面倒だしよく分からないからあまり考えたことがない。
今回は車検について、とあるお客様の事例をもとにお伝えします!

こんにちは、渋谷石油ポートヒル御津店の武内嘉春です。
僕は車が本当に好きで、16年整備士として車を修理しています。
累計で14400台以上の車検をやってきました。

車を通じて、お客様の相談ごと、困りごとの解決のお手伝い。
今日もここにむけて全力で仕事をしたいと思います。

車検ってどこでやったらいいの?車検の正しい選び方!

車検が近づくと、いつものお店から連絡や、はがきが届いて、車検が間もなくですよ、と案内がくると思います。2年前の車検なので、以前の事はどうだったか覚えてないし、言ってきてくれたから、いつもの店(車を買った店)でやろう。と、多くの方がなると思います。

分からないし、面倒だし。

そうしている方も少なくないのではないでしょうか?

2年ごとだし・・・・

内容がどうとか、費用が高いとか安いとか、どこでもそんなに違いはない?

と思っているけど、どうせなら!分かり易くて、必要な費用だけ払いたい、無駄な出費を抑えたい!!と思う方もいらっしゃると思います。

今回は、お客様から車検のこんな相談があったのでご紹介したいと思います。

ガソリンスタンドでも車検できるの?車検の選びの決めて!

「ちょっと前に車検したんですけど、いつもの店は2日~3日ほど掛かって、その間代車に乗るのよ、子どもの部活の送り迎えで、毎日使うから、代車だと運転も、代車の汚れも、気を使うのよね」

僕は、そこの店が気に入っているから、任せられるから、車検しているのかと思ったんですが、

「なぜいつもそこで車検しているんですか?」

と聞いてみると、

  • 車を買った店だし
  • 車検が近くなると言ってくれる
  • 車を取りに来てくれる
  • 車検てそういうものと思っている

これがお客様との会話の中から出てきた理由でした。

どうやらそうではないみたいです?もしかして、車検が待っている間にできて、代車に乗らなくてもできる方がいいのでは?と僕は思い・・・お客様に聞いてみました。

「車検って預けなくてもできるって聞いたことありますか?」

お客様からの答えは?

「え!」

「そうなん!そんなに早くできるの知らなかった、」

「そうなんです、情報がなければ分からないですよね~」

車検で時間が大切なのはなぜ?車の1日平均利用時間ってどれくらいなの?

車を使う時間が多くの方が1日1時間です。

つまり1日は24時間あり、そのうち睡眠は6~8時間、仕事の時間8時間、休憩時間、食事時間、掃除、洗濯、明日の準備など、など・・・ほとんどが生活の時間です。

つまり分かり易く、数字割合で表現すると、車の利用時間は、1日4.2%です。

これだけ少ない利用時間で必要な時にすぐに乗れるようにした方が車を買って、維持していくなら元を取らないともったいないですよね。

そこで、僕達がやっている車検は、年中無休で、最短60分で車検完了する車検もあります。もちろんそれ以外の方には、預けて頂く車検もあります。

でも預けたら、帰りが困る場合には無料の代車(事前予約要)も有ります。

ガソリンスタンドの車検選びの3つのポイント

そして、お客様の目の前で車検をすることで、実際に修理したほうがいいことや、交換したほうがいい部品は、その場で現物を見て頂き、お客様と一緒に車検内容を決めることができます。

なので、内容や費用は分かり易く、余分な出費を防ぐことができます。

「そしたら、仕事帰りや、出掛ける前に車検できるし、子どもの送り迎えの時にいつでも車をつかえるねぇ」

「早く知っとけばよかった。」

と言われました。

それから、数日後に旦那様の車を車検予約していただきました。

車検の選ぶ際の違いのまとめ !

  • 車検を待ってやるか、預けてやるか選べる
  • ガソリンスタンドで車検が出来る
  • 自分で内容が選べる車検がある
  • 時間にこだわってる車検がある

お客様1人1人との会話の中から、少しでも力になれる事が見つけれたらいいなと思っています。

結果、車検という当り前の商品でも考え方、アイデア次第でまだまだ役立てる機会はいくらでもあるる、と感じた出来事でした。

これからもお客様1人1人との会話の中から、少しでも力になれる事が見付けられたらいいなと思っています。車検の事や整備のことは是非、お問い合わせください。

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち