閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

車の相続?どうしたら良い?

身内の不幸などで、急に使い手がいなくなった車。
相続したり、手放したりするのって事前に考えているワケでもないからどうしたらいいかわからなかったりしますよね。

今回は、使い手が急遽いなくなった車の処理についてお伝えします。

聞かせてください、車社会の困りごと。
正直な人付き合いで解決のお手伝いします。

こんにちは!
渋谷石油のガソリンパラダイス和気SSの松原です。
車を通し「より簡単に、自分に合った車との付き合い方」
今日もここにむけて、全力で仕事をしたいと思います。

身内で不幸があった・・・
車の相続?どうしたら良い?

急な事故や、病気で・・・。
親や、身内が亡くなってしまった・・・。

「車の相続・・・、どうしたらいいの?」

そんなふうに思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしくは、今そう思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから、実際にあった相談をご紹介したいと思います。
いつも給油に来て頂いている女性のお客様から・・・

「お母さんが急に亡くなって・・・」
「荷物は片付いたけど、車が・・・」
「車の相続って、どうしたら良い?」

よくよく聞いていくと・・・

  • 急なことで、どうしたらいいのか決めてなかった
  • 自分の車は皆、持っているから乗る気はない
  • 本人がいないから処分の仕方が分からない
  • 車屋さん?葬儀屋さん?どこに相談したらいいのか分からない

これがお客様との会話の中から出てきた言葉でした。

車の相続は安心できる車屋さんへ

実際に車を処分や、名義を変えるにはご本人の委任状が必要です。
本人がお亡くなりになった場合は委任状を書く事は出来ないですよね。
どうしたら良い?って、なりますよね。
安心してください!!

実は・・・
渋谷石油でも、車の相続のお手伝いができます!!

遺産相続協議書や、戸籍謄本など、用意して頂かないといけない書類はもちろんありますが、名義変更をして誰かが乗る場合も、処分する場合の買取りも渋谷石油でする事ができます。

あまり経験する事がない事だから、どうしたらいいのか分からない、相談する相手が分からない・・・。

もしかしたら、こんな風によく分からないまま、時間が過ぎたり、これってどうなん?思っているけど聞けなかったり・・・。そんな人がいるんじゃないかなと思います。

相続って、人生の中でする機会ってなかなか無いから、方法は分からなかったりするし、誰に聞いたら良いのかも分からなかったり、不安な気持ちになりますよね・・・。
相続手数料と言われ車屋さんに言われるがままして、お金を取られたり・・・。

見てみないと分かりませんが、実際は価値のある車の場合もあるので、買取として金額をつける事は可能です。

自分自身も体験した、車の相続

ちなみに私自身は渋谷石油に入社してから、祖父が亡くなった時に父と、この車どうしようかと困った経験があります。

その時は会社の先輩に相談して、祖父との思い出がある車だったのでなかなか、手放す気持ちになれなくて、ずっと家に置いたままでした。
いろんな方法を教えて貰い、やっと決心がつき私は車の名義を私の父の名義にしてもらい、車検がある間は乗って車検が切れてから渋谷石油で買取してもらいました。

最後にいつもは乗せて貰っていた車を自分が運転できて良かったなと、今でも思います。
それに、思った以上の金額で買って貰えたのでビックリしたのを覚えています。

もし、あのまま放置していたら、なかなか手放す事が出来ずに困っていたと思います。

そんな経験があるので私は今、お客様に相談される時にはどうにかしたいと思い、そのお客様1人1人に合った提案が出来るように心がけています。その人それぞれに思い入れがあったり、大切な思い出があったり、他人には分からない気持ちや、事情があったりしますよね。

だからこそ、私は1番良い方法を一緒に考えていければなと思います。

もしも、これってどうなん?とか
よく分からんなーと思われたりする時は是非、ご相談ください。

車の相続以外の対応(渋谷石油の場合)

もちろん、相続でない場合の買取も行っております。

増税前のキャンペーンで来月、9月30日までは、普通車は最低保証2万円、軽四は最低保証1万円の買取金額を保証させて頂いております。

車が動かんからなー・・・とか、これは逆にお金取られるんじゃないかなと思う場合での是非、お声掛けください。渋谷石油では、積載車も完備しておりますので、ご自宅や、保管場所に直接引き取りに行くことも可能です。県外などの場合も、相談させて頂ければと思います。

給油のついでに、通りがかりにでも、ご相談頂けると嬉しいです。

この記事をシェア
この記事を書いた人
松原 京太郎
Matsubara Kyotaro
統括マネージャー
著者:まっちゃん