閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

本当のことって、何なん?

こんにちは!

渋谷石油の松原です!実はこの間出張で東京に行って来ました!
弊社代表の渋谷のブログにちょくちょく出てくるやまと経営者連盟
「第100回AT-1 / 大経連お披露目祭り」
という一大イベントに参加するためです!

この画像だけだと何だ?と思う方もいるかもしれませんが詳しくは
https://daikeiren.or.jp/
こちらにアクセスするとやまと経営者連盟の公式ホームページに繋がります。
今回参加して
・三橋貴明先生
・林千勝先生
・矢作直樹先生
・丸谷元人先生
・はせくらみゆき先生
・河添恵子先生
・茂木誠先生
・施光恒先生
・赤尾由美先生
※順不同
合計9人の先生と、やまと経営者連盟代表理事の古賀真さんの講演を聞いて来ました。
オンラインでの参加も含めると約1000人の方が参加されていたみたいです!

自分には世の中は変えられない?

さてここからは少し僕の話をさせてください。
皆様は選挙に行かれていますか?
お恥ずかしいのですが、実は僕が選挙に行き出したのはここ数年で・・・
なぜ行かなかったのかと言いますと・・・
・自分が行っても何も変わらない
・どの政党が、どの人がどんな活動をしているのか分からない
・そもそも興味が無かった
だいたいこの3つが主な理由です。
今思い返すと僕の父や、祖父は必ず選挙に行っていました。僕も20歳の頃はそんな父や祖父に選挙に行きなさいとよく言われていました。2人ともが口を揃えて言うのが
「わしらはそんなに長くは無いけど今ちゃんと選挙で選んどかんとお前らや、お前の子供が困るんで!」
と、よく言われていました。
もちろんここ数年は選挙に行っているのですが、当時は正直よく分かりませんでした。
『本当の情報と、作られた情報』
実際に自分が親になった事や、弊社代表の渋谷から色々な情報を教えて貰う中で自分の中での「?」が生まれました。
「これってホンマなん?」そんな事を思うようになっていったのです。
・コロナやマスク
・ワクチン
・昆虫食
・ウクライナ戦争
などなど色々あるのですが実際にテレビで見る情報と弊社代表から教えて貰った情報や、自分で調べたり、上記の先生達のYouTubeなどで見る情報とのギャップを感じるようになったのです。テレビの情報についてはこちらのみっちゃんブログを読んで頂くと分かりやすいです。
https://onl.tw/exL77Pp
でも、そのギャップについて声を出さなかったり、これ言ったらいけんのんじゃ無いかとか、変に思われるんじゃないか?とか自分の事を考えていた自分がいたのです。本当に守るべきなのは子供達の未来や、日本そのものだと思いました。自分の子供には幸せになって欲しい、明るい未来があって欲しい!
多くのお父さん、お母さんはそんなふうに思った事があるのでは無いでしょうか?
でも、「自分には世の中は変えられない」
そんなふうに思った事がある方もいらっしゃると思います。もちろん僕もその1人です。

皆でやれば世の中は変える事が出来る

確かに1人だけの力では変わらないかもしれません。
2人、3人、10人、100人と数が増えたらどう変わるでしょうか?
親、兄弟、夫婦、カップル、友人同士、職場の中でなど輪を広げていけばどう変わるでしょうか?
実はこの講演の中で弊社代表の渋谷も登壇して話をしていました。


普段は会社で僕も話を聞いているのですが、会場で1000人の人が見る中で話をして拍手をされているのを見て誇らしかったり、やっぱり正しいことを正直に伝えるのって大切と思いました。
そして今回の講演を聞いて感じたのは「団結」していけば乗り越えられる事です!
また、声に出しても大丈夫という安心感を感じました。
例えば「マスク」はどうでしょうか?
マスクしていないと変に思われる・・・
マスクしとかないとダメだから・・・
そんなふうに思ってマスクをしている方もいらっしゃると思います。
でも、それって本当なんでしょうか?
僕は家の隣が公園なのですが今現在も小さい子供にマスクをつけさせて遊んでいるのを見ると悲しくなります。
買い物に行くと接客業だからとマスクをつけている店員さんを見ても思います。
もし、全員がマスクに疑問を持ったらどう変わるでしょうか?
マスクで遊ぶ子供達を見ておかしいと皆が言えたら?
そんな日常の1歩の積み重ねが大切なんだと思います。
「おかしい」と思う事は調べてみる。声に出してみる。
それが子供達の未来を守る事にも繋がると思います。
まずは第1歩!!
一緒に前に進んでみませんか?

この記事をシェア
この記事を書いた人
松原 京太郎
Matsubara Kyotaro
統括マネージャー
著者:まっちゃん