閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

ガスコンロの簡単お掃除

ガスコンロの掃除に毎日30分~40分もかかって、料理を作るのがおっくうです。
「簡単にお掃除する方法ないですか?」
このようなご相談を頂いたので、ガスコンロについてご説明します。

ガスコンロのお掃除を簡単にするには?

ガラストップとココットプレートがキーワードです。

  • お掃除の簡単なガスコンロ
  • CMで紹介されているココットプレートってご存知ですか?
  • 実際のお掃除方法は?

この3点について詳しく説明していきます。

こんにちは渋谷石油のプロパンガス部門の渋谷です。
プロパンガスを通し
「より快適、安全な暮らしを」のお手伝い
今日もここに向けて全力で仕事をしたいと思います。

先日こんな相談を頂きました。

ガスコンロのお掃除が大変!
具体的にお聞きすると!

  • こぼれた煮汁がガスコンロの内部に入ってガスコンロが錆びる
  • ガスグリルの中が油まみれになる
  • 網の掃除が大変!
  • フライパンで焼いてみたが美味しくない!

皆さんはガスコンロのお掃除って何分かかりますか?
ガスコンロのトッププレートだけなら15分ぐらい?グリルもお掃除すると40分ぐらいでしょうか。

仮に毎日使って毎日お掃除すると・・・
1ヶ月で40分×30日=20時間!
1年だと20時間(1ヶ月)×12ヶ月=約240時間!!

なんと!10日間不眠不休で掃除している計算になります!もしお掃除の時間が半分以下になったら?120時間もの自由な時間で何をされますか?

お掃除の簡単なガスコンロ

最近のガスコンロはお鍋が吹きこぼれても安心構造になっている物がほとんどです。

トッププレートの表面温度を撮影した写真です。

同条件で比較実験を行った結果でイージークリーン搭載バーナーの方がバーナー周りの温度の上昇を抑えているのがわかりますね!
※イージークリーン非搭載はRHS71WGシリーズ、イージークリーン搭載はRHS71W15Gシリーズを使用。直径28cmのフライパンで、強火力で約10分間調理<リンナイ(株)調べ> イージークリーン構造は2010年発売モデルより搭載されています

イージークリーンとは?

優れた清掃性:トッププレートがガラス製のガスコンロは、結晶化ガラスは水分、油分をはじき、汚れの染み込みがありません。フラットな表面だから、汚れたらサッと拭くだけ。

ガラストップは独自の構造により、トッププレートの裏面にアルミパネルを装着し、バーナーまわりの熱を分散・放熱させて表面温度の上昇を抑え、煮こぼれや油はねなどの汚れが焦げつきにくく、簡単なお手入れだけでキレイになるのがイージークリーンです。

CMで紹介されている掃除が簡単になるココットプレート

ココットプレート、ラクック、ラクボックスなど、メーカーによって呼び方は様々ですが特徴や使い方は同じです。

ココットプレートの中に様々な食材を入れて調理をします。

1.直火が届く、だからおいしい!

表面は香ばしく、中は水分を保って、もっちりふっくらとした焼き上げになります。

まんべんなく焼き色がつき、まるで揚げたようなカリっとした仕上がりになります。

余分な油と水気を飛ばし、揚げ立てのようなサクサク食感を実現出来ます。

2.油が飛ばない、だからキレイ!

計算されたスリットでキレイな状態が長続き!
グリル庫内への油の飛び散りを最小限に抑えるためにフタのスリットの構造を計算。油汚れを99.9%※カットします!汚れを防ぐことで庫内に残るニオイも解消です。
※ココットプレートは対応したガスコンロでしかご利用になれません

上の穴から油が飛び散るのでは?
私は初めてココットプレートを見たとき上面に穴が開いているので、上の穴から油が飛び散るのでは?と言う疑問が出ました。

そこで、メーカーの方に質問してみると、『お魚やお肉の脂って370度で燃えるんですよ。グリルって真上に火口があるでしょ!ですから油が飛び散っても周りの壁に着く前に燃え尽きて、グリルの中はほとんど汚れませんから安心して下さい。』と言う説明を受けて納得しました。
実は、先月から私の家でもココットプレートを使って、お肉や魚を焼いたり、から揚げなどの温め直しをしていますが殆ど汚れません。

実際のお掃除方法は?
ガスコンロのトッププレートはさっと拭くだけ!

グリルの中も簡単お掃除!

そう!ガスコンロのトッププレートもグリルの中もさっと拭くだけココットプレートの中を洗うだけでいいんです。
こんなにお掃除が簡単になったから、お掃除の時間が半分以下になります。

ガスコンロの掃除時間が半分以下になったお客様の声

後日ガスコンロを購入して頂いて、

『ガスコンロを変えてからお料理をするのが楽しくなった』
『網で焼くよりふっくら焼けて前よりお魚が美味しくなったよ』
『お掃除の時間が短くなったから、その分他のことが出来て嬉しい~♪』

ココットプレートが発売になって以降多くのお客様からこの様なお声を頂いています。喜んで頂けて嬉しいです。
こんなふうに少しでもお客様の力になれる事が有ればいいなと思っています。

暮らしの中で不便に思ったり、これってどうにかならないかな?
って思ったらいつでもお気軽にご連絡下さい。

この記事をシェア
この記事を書いた人
渋谷 昌史
Shibuya Masafumi
ガス部門
著者:まさふみ