閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

衣類乾燥機のおすすめは電気?ガス?

衣類乾燥機を購入しようと思っているのですが、どんな種類があるの?
このようなご相談を頂いたので、衣類乾燥機についてご説明します。

こんにちは渋谷石油のプロパンガス部門の渋谷です。

プロパンガスを通し「より快適、安全な暮らしを」のお手伝い
今日もここに向けて全力で仕事をしたいと思います。

ガス衣類乾燥機がおすすめなワケ

先日、女性のお客様にこんな相談を頂きました。

毎日の洗濯に時間が掛かってイヤ!

具体的に何に困っているかお聞きすると、

  • 雨の日に洗濯物が乾かない
  • コインランドリーまでが遠いので時間が掛かる
  • 毎回コインランドリーはコストが高い
  • 1日2回は洗濯する
  • 全自動洗濯乾燥機は時間が掛かる

全てを満たしてくれる物を探しているとのことでした。

こういったお悩みをお持ちの方には、ガス衣類乾燥機をおすすめしています。
「家電量販店で売られている、全自動洗濯乾燥機と何が違うの?」
と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますので、

  1. 衣類乾燥機の種類
  2. 洗濯乾燥時間の違い
  3. 気になるランニングコスト
  4. ふんわり乾燥するのは?

この4点で違いを見ていきましょう。
それでは詳しく説明していきます。

1.衣類乾燥機の種類

衣類乾燥機には、大きく分けてガス衣類乾燥機と電気衣類乾燥機の2種類があります。どちらにもメリットデメリットがあるのでご紹介します。

まず、器具選びに大きく関係してくるのは設置型か移動型どちらかだと思います。ガス衣類乾燥機は設置型のみですが、電気衣類乾燥機には設置型と移動型があります。

設置型の衣類乾燥機(分離型)

分離型の衣類乾燥機は電気式、ガス式両方あります。メリットは乾燥しながら2回目の洗濯が同時に出来ることで洗濯、乾燥の時間が大幅に短縮できることです。複数回洗濯をする大人数のご家庭に最適です。また、ガス衣類乾燥機はパワーがあるため、乾燥スピードも速く電気衣類乾燥機の3倍のスピードで乾かせます。デメリットは設置スペースが必要なこと。ガス衣類乾燥機の場合、湿気を逃がす排気筒が必要な為、設置場所によっては工事が必要となります。

設置型の全自動洗濯乾燥機(一体型)

一体型の全自動洗濯乾燥機は電気式のみです。メリットはセットするだけで洗濯から乾燥まで一度にしてくれることです。デメリットは洗濯から乾燥までの時間が長いため、複数回洗濯が必要な家庭には分離式をお勧めします。

移動型の衣類乾燥除湿機

移動型の衣類乾燥除湿機のメリットは、お値段もお手ごろで設置や場所を選ばないのでアパートにお住まいの方にお勧めです。デメリットは乾燥に時間が掛かってしまうことです。

以下に表にまとめました。

以上のタイプが設置型と移動式のメリットデメリットです。
では、次はガス衣類乾燥機と電気衣類乾燥機の違いについてご説明します。

洗濯乾燥時間の違い

通常、電気式全自動洗濯乾燥機だと、洗濯乾燥が終わってから2回目の洗濯を始めるので2回の洗濯乾燥が約4時間~5時間掛かります。
ガス衣類乾燥機の場合洗濯が終わると、乾燥しつつ洗濯をするから2回の洗濯乾燥が約2時間40分程度で終わります。

※乾太くんとは、リンナイが発売しているガス衣類乾燥機のことです。

気になるランニングコスト

※【試算条件】
・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥
・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)
※使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)

ふんわり乾燥するのは?

皆さんは天日干し、電気式全自動洗濯乾燥機、ガス乾燥機だとどれが一番ふんわり仕上がると思いますか?
私は天日干しが一番ふっくら柔らかくなるって信じていましたが。

正直意外でした!
天日干しが最下位なんです。

私の先輩が実際にガス衣類乾燥機を使っているので、リアルな感想を聞いてみると、

『ガス衣類乾燥機を嫁にプレゼントしたけど、最初の3ヵ月は「こんなもの必要ないよ!」と使ってくれなかったんだよ』

もったいない・・・

『でしょ!でも、梅雨に入って洗濯物が乾かないからと、乾燥機を使ってみたら、「これ最高~!肌着やタオルがめっちゃふっくらする♪洗濯物も干さなくていいから楽~♪」って、今では、晴れの日も毎日衣類乾燥機を使うよ!』

先輩の奥様の満足度はすこぶる良いみたいです。

もう一人シングルマザーのお客様は

『私は、朝早く仕事に出かけて夜遅くに帰ってくるので、今まで洗濯をしても、朝洗濯物を干しても帰るころには湿っていたり、夜中に洗濯物を干しても乾かないので困っていました。ガス衣類乾燥機を買ってからは、毎日洗濯物がからっと乾いて気持ちいいんです。今では毎日ガス衣類乾燥機を使って洗濯物を乾かしていますよ♪』

こちらのお客様も、お休みの日も衣類乾燥機をご使用なさっているみたいです。

ご相談して頂いたお客様も購入して頂きました。

お客様の感想は?

『天日干しよりタオルがふっくらして気持ちいいよ。なにより洗濯の時間が短くなったから、楽だしその分、他のことが出来るから本当に助かる~♪』

満足して頂いて嬉しいです。
こんなふうに少しでもお客様の力になれる事が有ればいいなと思っています。

暮らしの中で不便に思ったり、これってどうにか成らないかな?
って思ったらいつでもお気軽にご連絡下さい。

この記事をシェア
この記事を書いた人
渋谷 昌史
Shibuya Masafumi
ガス部門
著者:まさふみ