閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

お祝い事は外で食事?その時皆が気にしていること

お誕生日、大会後の打ち上げ、敬老の日など、おじいちゃん、おばあちゃんへの労いにとお祝い事を家ではなく外でする機会が近年増えてきているそうです。

いつもより少し豪華に。ちょっと華やかに。祝う側の人は何かと考えることが多そうですよね。そこで、多くの人がお店を選ぶときに気にしていることを今回のブログではまとめてみました。

どうも、赤から和気インター店の向井です。

当店でもお子様の誕生日や、退職祝いなどいろんなお祝い事で使ってもらう機会が増えてきてはいるのですが、その時によってお客様の求める声というのは結構幅広かったりします。
ですが、根本的にここは外せないかも、というのは皆さん同じような気がして、このブログを見てお店選びの手助けになればいいなと思い書かせてもらっています。では早速本題に!!

お祝い事は外で食事!気になるポイント1

やっぱり、味は重要という人が多いです。

でも、行ったことのあるお店ならまだしも、初めて行く店だと周りの評判や口コミサイトを参考に選ぶことになりそうですよね。そこで入店しなくても美味しい店かを判断する材料になるような見るべきところをお伝えします。

清潔感はどうなっていますか?

僕も経験したことのある話なのですが、最近はB級グルメなどを店頭に打ち出して、少し料理だったり接客だったりお店が荒いけど美味しい。こんな評判のお店とかって見たことありませんか?

そのお店に着いてのお店の印象ですが、店舗自体は少しレトロだったので、長年やっているお店なのかなと思い入店しました。たしかに年期が入っている机やテーブルなどは分かるんですけど、メニューブックなどが汚れていたり、壁に油などのシミが残っていたりしたんです。気持ちよく食事をするという点ではあまりいいお店とは思えないですよね。そんなこともあってか、評判程、料理が美味しいとは思えませんでした。

やはり、お客さんにお食事に集中してもらいたい、美味しく食べてもらいたいという気持ちの現れとして、清掃が行き届いているお店というものはいいものです。

今のはお店に入ってから気づいた清潔感についてですが、これは外観から分かるものもあります。

駐車場にゴミが散らばっていないか、窓ガラスが汚れていないか、入り口付近のマットが清潔かなど。そういった細かいところまで清掃にこだわっているお店は自ずとスタッフの管理もしっかりとできている場合が多く、お客さんとの対応もプロフェッショナルな場合が多いと思います。

常に人がいっぱい?美味しい店は人が集まる

土日や祝日など、比較的人が集まりやすい時にガラガラなお店というのはそういう評価のお店ともいえるかもです。

外からでも人がたくさん入っているなとか、にぎわっているなと分かるお店というものは美味しいお店の可能性が高いです。初めての場合は外から中の様子が見えるようなお店を選ぶのも一つの手になります。

中の雰囲気というのは外にまで出やすく、入りやすそうと思えるお店というのはだいたいアットホームなスタッフがいて、入店から「いらっしゃいませ」と明るい笑顔で迎えてくれるものです。

お祝い事は外で食事!気になるポイント2

待ち時間がしっかりわかるというのも重要という人が多いです。

入りたいと思って来たのはいいけれど、入り口ですっと待たされたり、注文したものがなかなかこない。そんな経験をしたことがある人も結構いるはず。行列に並びたくないなぁ、早く食べたいなぁ、そんな時は予め情報を知ることでいいお店と出会えることができます。

混雑状況ってネットでだいたいわかるの?

今どきは予約やお店の情報をネットで調べたりする人が多いとは思いますが、GoogleのLive Preview機能は使ったことありますか?MAPでお目当てのお店の場所を検索したときに一緒に見ることのできる情報なのですが、曜日や時間帯でリアルタイムのデータを分析して混雑状況を調べることができます。あくまでコレは参考程度で、実際に行ってみると違うこともありますのであしからず。

やっぱり生の声が一番信頼できる

皆さんはご飯を食べに行くとき、その時思いついた料理が食べれる場所にすぐ行きますか?僕は基本的に待ち時間が苦手なので予約をとれる場合は、当日でも予約をしてからお店に行くようにします。

この時その場にいるスタッフから混雑状況などを聞かせれることが多いのですが、混雑時でもベテランのスタッフなら「だいたい○○分でお席が空きますので△△時~ならご案内することができます」とこちらが入店しやすい時間をアナウンスしてくることが多いです。直接聞くことでネットでは分からないことまで教えてもらえることもあるので個人的にはお勧めです。

逆にしどろもどろで「いつ空くか分かりません。その時次第なので」みたいな返答があった場合は実際に行ってみてすぐ入店できたとしても、料理が提供されるまでに時間がかかったりと思うようにいかないことがしばしばです。

まとめ

今回はお店選びの際に気になる待ち時間について実際に行かなくてもわかるポイントを紹介してきました。

  • 美味しいお店に入りたかったら、清潔感を外側から確認して、その時に賑わっているかをチェック!
  • スムーズに食事をするためには事前に情報を入手する(お勧めは電話で確認!)

この2点を意識してみることでいいお店と出会える確率はグンと上がると思います。
ぜひ、皆さんのお祝いをする1日が最高の1日になればと思います。

これからも、美味しい食事はもちろん
飲食を通してお客様の困りごとを
解決したり、家族の絆を強める
お手伝いをしていきます。

この記事をシェア
この記事を書いた人
向井 雅之
Mukai Masayuki
ホール/調理
著者:ちゃんさむ