閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「LDLコレステロール下げる方法」

ランニングが体にいいのは分かるけど続かないんだよね。
武内さんは3年も続けてすごいですね!
ストイックですね。どうやったら続けれるの?

こんにちは、渋谷石油ポートヒル御津店の武内嘉春です。
車が本当に好きで、16年整備士として車を修理しています。
累計で14400台以上の車検をやってきました。
車を通じて、
お客様の相談ごと、困りごとの解決のお手伝い、

今日もここにむけて
全力で仕事をしたいと思います。

先日お客様から、
『武内さんマラソンやるんですね!』
と言われました。

そういえばLINEに岡山マラソンの抽選に外れたと書いた事を思い出しました。
健康の為に始めたマラソンですが、3年間続けたことで今では立派な趣味と言えるようになりました。お客様やスタッフからも今度大会何に出るんですかなど聞かれるようになりました。
しかし、なぜマラソンをやるようになったのか?
なぜ続けられているのか?
とお客様に聞かれたので自分の体験をまとめてみました。

マラソンを始めるきっかけ

40歳からですが、
総合病院の健康診断で血液検査の結果でLDLコレステロール高いと診断されて、

3か月後に近くの病院でまた検査してくださいといわれました。
3ヶ月後に検査を受けると、病院の先生から一言!
『あんた血管切れて死ぬで!』
と言われました。びっくりしました!また大げさなと僕は思っていました。
しかし、先生の声のトーンや表情からどうやら本当にヤバイらしい。
血管年齢も調べてもらい、今のところは大丈夫となりました。
そして、先生からはすぐにコレステロール値を下げる薬を飲むように勧められました。
しかし、僕は薬を飲むことは断りました。
先生に質問したのはどうやったら数値を改善できるのか?
・食生活の改善。
・生活習慣の改善と言われました。
参考になるパンフレットを渡され読んでみると、どんな食事がいいとか、どんな時間帯に食べるのがいいとか書いていて、その中に有酸素運動(毎人1時間以上のウオーキング、ジョギングなら30分以上)が効果的と書いてありました。

僕:『先生、運動してないからやってみます』
と伝えたが、
先生:『絶対無理じゃ』
と言われました。
僕:『なんで無理なんですか?』
先生:『あんた、仕事しながら毎日できるわけないがな!』
と言われました。僕は、なんだそういう事と思い、とにかく薬を飲むことは避けたいのでやってみることを宣言して3か月後のまた検査に来ますと伝えました。
先生:『次に数値下がらんかったら薬飲んでよ』と言われました。
その時感じたのは、この先生本気で叱ってくれるんだ。となんだか意外でした。

マラソンを続ける方法

そして、僕のマラソン人生が始まりました。
まず自分ルールと目標を決めました。
・歩いてもいいから自分のペースでやる
・休みは必ずやる
・平日は22時までに帰ったらやる
・3ヶ月後の検査でLDLコレステロール数値を10下げる
・100キロ歩行を完歩する


ちょうどこの時期に新人に誘われて参加した『岡山100キロ歩行』でリタイヤ(甘くみていました)していたので具体的な目標になりました。
次の『岡山100キロ歩行』は1年後でした。最初は、休みの日のウオーキングですら筋肉痛になり、何度もあきらめそうになりましたが、好きな音楽を聞きながら、景色を楽しむようになると少し楽しさが生まれてきました。
最初はウオーキングなんでおじいちゃんの散歩のようでした(^^♪
でもいいんです無理せず一歩一歩続けていく、楽しむことが大切と感じました。
結果、自分なりに感じた続けるコツは
・ゆっくり無理しない(最初の1か月ぐらいは休み日のウオーキングから)
・景色を楽しむ
・目標をもつ
でした。

マラソン続けるとどんないいことがあるのか?

1年間続くと、だんだんをジョギングできるようになりとにかく身体が軽く感じるようになります。1年前より自分が元気になったように感じました。
ここまでくればさらに楽しく感じるので、自然と続くようになり、3ヶ月ごとの血液検査も改善していき、先生からも凄いなと言ってもらえました。
その経験から、何事も続けることの大切さや、健康の大切さを感じ、仕事にも同じことが言えると感じました。

僕は渋谷石油で働いて現在17年目です。
の経験は、続ける自信に繋がり、仕事の中で楽しみを見つけ、目標を決める練習になっていると僕は感じます。
仕事とは関係無いような話ですが、
結果繋がっていると感じます。
仕事を続け、楽しむ為にも健康は大切と感じています。
そして、僕は車が大好きなので整備士をやっているので、
車検、修理への拘り、楽しみを見つけてサービスの質を高めていきます。

まとめとして

・自分のペースで続ける
・楽しみを見つけて続ける
・目標を決めて続ける

このように、
お客様1人1人との会話の中から、役立ちのヒントを見つけ少しでも力になれる事が見つけれたらいいなと思っています。
結果、オイル交換、車検、整備という当り前の商品でも考え方、アイデア次第でまだまだ役立てる機会はいくらでもある、と感じた出来事でした。

マラソンのご相談はもちろん、
車の事で相談、質問は是非お問い合わせください。

渋谷石油ポートヒル御津店

住所 岡山県岡山市北区御津宇垣1476-1

TEL0120-24-9399

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち