閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

車に対する不信感あったりしますか?

皆さんは、車のメンテナンスや、整備の支払いの時に「エッ」て、思った経験はありますか?

こんにちは!
渋谷石油のガソリンパラダイス和気SSの松原です。
「より簡単に、自分に合った車との付き合い方」
今日もここに向けて全力で仕事をしたいと思います。

2年に1回の車検や、何ヶ月かに1回のオイル交換・・・。
急な故障や、トラブルなどでの出費・・・。そもそもの適正な相場も分からないし・・・。
自分が予想した金額とは違ってビックリしたり。
たぶん、そんな経験をした事がある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
予想金額との差や、驚いてしまう時の原因の多くはお互いの認識の違いや、説明不足が多いみたいです。
自分の中で納得して、きちんとメンテナンスしてるから大丈夫って安心出来る事って大切だと思います。
「この請求書の金額ってどうなん?」
先日ご来店されたお客様からも相談を受けました。

今回は実際に受けたお客様からの相談内容を元に、どうしたら納得して整備を任せれるかについてお伝えしていきたいと思います。

請求に納得いかずに不信感を持ってしまう、よくあるお悩み

「こないだ、知り合いのとこで車検をしたらこんなにしたんじゃけど・・・。」
「そんなもんなんかなー?ほんまに交換せんといけんのんかな?」
「何を交換するとか、何にも聞かれてないのにな」

ある日に女性のお客様からこんな相談を受けました。
実際、そんなふうに思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに車のメンテナンスに関わらず、ネットの料金や、携帯代や、保険代など・・・。
相場がわからなかったり、そのものの必要性が分からなかったり。
何も聞かれてないのに勝手に付属されていたとか。
色々な場面でそういう事ってある気がします。

よくよくお客様の話を聞いていくと・・・
・オイル交換に行ったのに他のものを勧められる
・聞いた事ないものの交換を勧められてよく分からん
・でも、壊れたら嫌だ
・本当に必要なのかが分からない
・いろんな車屋さんや、量販店があってどこに出せばいいか分からない
・知り合いだから任せてるけど実際に何をしているかが分からない
・思っていた金額と違うけど、言いにくい

これがお客様との会話の中から出てきた言葉でした。
実際にお客様の車のメンテナンス履歴を見ると・・・。
色々なお店で、メンテナンスされていました。
色々メンテナンスの作業をされていましたが、お客様は何をいつしたのかを分かっていませんでした。
僕も昔そんな経験したことがあります。
冒頭にも書きましたが、ちゃんと納得して、安心出来る状態の車に乗るのって重要だと思います。
どのようにお客様のお悩みを解決するか、1つ1つ原因を見てみることにしました。

不信感を持ってしまう原因「説明、質問不足?」

まず、僕はお客様の請求書を見ながら車のメンテナンスの説明の時に聞きなれない言葉や、よく分からないなっていう所、写真や実物を見ながらお伝えしていきながら、僕はふと気付きました・・・。
もしかしたら、こんな風によく分からないまま、お金を使ったり、
これってどうなん?思っているけど聞けなかったり・・・。
そんな人がいるんじゃないかな?
ちなみに私自身はこの業界に入る前に初めて車検を出した時は、内容はよく分からなかったけど言われた金額を払った覚えがあります。
よく分からないから任せとくとか、きちんと説明してもらえないとか、お互いの説明や、質問不足が原因な気がします。

解決策とまとめ

よくわからないと不信感を持つのではなく、気持ちよく納得して安心して車に乗るには?

・分からないときは聞いてみる
・実際に物を見せてもらう
・他のお店に聞いてみる
・任せきりにしない
・自分の乗り方や、維持の仕方に合っているかを相談してみる

こんな方法も良いのではないでしょうか?
そんな僕は、この業界に入ってから丁寧さや、正直なお付き合いを大切にしています。
そのお客様1人1人に合った提案が出来るように心がけています。
もちろん、必要性をご納得頂いた上で作業させて頂きます。
もしも、これってどうなん?とか
よく分からんなーと思われたりする時は当店での作業じゃなくても是非、ご相談ください。
給油の際や、前を通った時でも。
ガソリンスタンドって立ち寄る機会が車屋さんに比べて多いと思います。
せっかく、お会いできるので、どんな小さな事でも聞かせてください。
ご相談お待ちしております。

渋谷石油ガソリンパラダイス和気
TEL0869−92−1500

この記事をシェア
この記事を書いた人
松原 京太郎
Matsubara Kyotaro
統括マネージャー
著者:まっちゃん