閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

自分でできるかも?エアコンの故障解決!

こんにちは!
渋谷石油のガソリンパラダイス和気SSの松原です。
「より簡単に、自分に合った車との付き合い方」
今日もここに向けて全力で仕事をしたいと思います。

もう、そろそろ夏の終わりを感じて、秋を感じる季節になってきましたね。
セミを見なくなってきて、トンボが出てきましたね。

だんだん、夜も寒くなってきて家のエアコンも使わなくなってきたんではないでしょうか?
今年の秋、僕は食欲の秋を満喫しようかなと思います!笑
オススメの秋の味覚を教えてください!笑
さてさて・・・

今日はこの夏よく聞かれる事があったコトをブログで紹介出来たらいいなと思います。

故障かな?意外とやっちゃう車のエアコンの落とし穴???

エアコンが効かないとか、窓が曇るとかよく相談をいただきます。
相談をいただけるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、相談に来ていただくまでの間に暑さや、曇りを我慢するのって、しんどいんじゃないかなと思います。
その中には自分ですぐに解決出来る場合もあるので今日はそれを皆様にお伝えしたいと思います。
最近の車はエアコンの操作パネルに液晶パネルがついている事が多いいとおもいます。
液晶パネルじゃないやつはボタンがひかるやつです!
コレもボタンが光ってないとエアコンのスイッチが入ってない事が多いです。

意外と気付かない、液晶表示の落とし穴

よーく見ると、赤丸で囲んだ感じで端っこにA /Cって表記があるんです。
これが表示されていない場合はエアコンのスイッチが入ってないという事なんです。
なので、コレをポチッと押したげるとエアコンが効き出します!
実は、最近僕も・・・
「ヤベー、エアコンめげたー」
と、思ってしまい・・・。
和気店のベテラン整備士の有吉さんに見てもらった事があります。
そして、言われたのは・・・
「松原さん、エアコンスイッチ入ってないっすよ」
と、言われて恥ずかしい思いをしました。笑
やっぱり、急にいつもと違う状態になると人間焦るもんですね。笑

エアコン効かない=故障

急にいつもと違う状態になると焦ったり、ついついブルーな気持ちになりがちだと思います。
なかには自分で解決できる場合もあるので、それを皆様にお伝え出来たらなと思ってブログにしました(^ ^)
車って知らないと不安になることって多いですよね。
なので、もし【?】がある方、気になってる方は是非質問してみてください。
頂けると嬉しいです♪
きちんと調べてお答えします^ – ^

株式会社渋谷石油

ガソリンパラダイス和気
0869―92―1500

この記事をシェア
この記事を書いた人
松原 京太郎
Matsubara Kyotaro
統括マネージャー
著者:まっちゃん