閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「飼い始めてから知ったシッポのこと」

卒業式が終わって新生活に向けて準備に忙しくされている方、新生活に胸を膨らませていしゃっらる方もおおいのではないでしょうか?我が家も長女が高校卒業して長男が中学卒業して何かと準備に忙しくさせてもらっている所です。

改めまして。
熊山サービスステーションの荒島です。
お手伝い今日もここにむけて全力で仕事をしたいと思います。と
前回も車ではなく愛犬についてお伝えしましたが今回も【犬】についてお話しますね!

人間が切っているシッポ

前回からお話している家族であるマロン(コーギー犬)ですが
足は短くて2階へあがる階段にも足が届かないほど短足なんです!!
雨あがりに散歩をしているとトイプードルのロイ君は足だけが濡れるのですが
マロンはお腹周りまで濡れているほど足が短いです。それに加えてシッポがない!!
犬は飼い主や好きな人にはシッポを振るってよく言われますがコーギーはシッポと言うよりはお尻を振るって感じでその仕草に胸がキュンとなります。

でも「シッポ」がないのは生まれつきではないんです。生まれて来た時はシッポがあるんです!

シッポがない理由とは?

  1. 牧羊犬として働きやすくする
    昔、コーギーが牧羊犬として飼育されていた時代、家畜を追い回す際に尻尾を踏まれたり噛まれたりして怪我をしないよう断尾されるようになったと言われています。
    あるいはキツネと間違えて銃で撃たれることを避けるための対策として行われていたという説もあるようです。
  2. 節税目的
    コーギーの原産国として知られるイギリスでは、王族たちが娯楽の狩猟を犬に邪魔されないようシッポの付いている犬に課税していた時期があったそうです。それにより、節税目的としてコーギーのシッポを切る習慣が誕生したとの一説もあります。
  3. 容姿目的
    現在の断尾が行われる理由はたぶんこれです。
    コーギーはシッポがない姿でイメージされているため、シッポがあると商品価値が落ちてしまうようです。

コーギーのシッポを切る時期・方法

  • 断尾の時期
    コーギーの断尾は、痛覚がまだ発達していないとされる生後10日以内に行われます。そのため、切除する際には麻酔を使わないのが一般的なようです。
  • 断尾の方法
    動物病院で専門の医師が直接メスやハサミで切る。
    ゴム等をきつく巻き付けて尻尾を壊死させる。
    その2つの方法があるみたいです。いずれかにしても残酷過ぎます。

コーギーのシッポを切ること

コーギーが牧羊犬として飼育されることが少なくなってきて
いままでの断尾の習慣を見直す国が増えているみたいです。
実際にシッポを振っているコーギーを見かけることもあります。
生まれたてで痛みが分かりにくいとはいえ、切られる側としてはたまったもんじゃないですよね。
その痛みを伴ったことも含めて

可愛がってイキマス!!

岡山県動物愛護財団
http://ww9.tiki.ne.jp/~okadouaizai/

岡山県動物愛護センター
https://www.pref.okayama.jp/soshiki/191/

この記事をシェア
この記事を書いた人
荒島 成利
Arashima Narutoshi
マネージャー
著者:荒ちゃん