閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「車検代ってこんなに高かったかな?」

こんにちは、

ガソリンスタンドで整備士をやっている武内です。

社会人になってかからずっと整備士をやっています。

前職は自動車ディーラーで働いていました。

現在は、自動車検査員資格を取得し日々車検業務をやっております。

ガソリンスタンドで車検を始めて20年が経ちますが、

いつも同じの環境で働いていると、現状が当たり前になっていました。

そんな中、お客様からのご相談で違いを感じることがあったので、

ブログにしてみました。

 

この前、

お客様より車検内容と費用について相談をいただきました。

 

武内さんのところで車検受けたらいくらぐらいかな?

と相談をいただいたので、

車検証をお見せていただいたら、簡易的ではありますが見積もりできます。

とお伝えして、見積もりをお伝えしたところ、

 

なんで!そんなに違うの?

 

と、とても驚かれました。

 

ご相談いただいたお車は2回目の車検で5年目ということでした。

最近の車は自動車重量税減税対象車がほとんどで、

お客様のお車も対象となり

24600円→15000円と9600円もお得に!

 

お客様がおっしゃるには、

前回の車検は新車だったし、買ったお店で車検したそうです。

前回の車検の時に結構高いように感じていたようで、

今回は、事前にそのお店に車検見積もりを依頼したそうです。

 

その時の車検見積が以下のです。

 

他社の見積もり。

当社の見積もり。

 

僕自身も驚きました。

当店の見積もり価格50910円に対して

94050円と差額が43140円

どうしてなんだろう?

 

と内容を見ていくと、

車検検査料以外にも、

・基本調整料

・保安確認検査料

・代行手数料

など、僕からみれば車検検査料に含まれそうな項目が別料金になっていました。

確かに法定費用以外は、お店のごとに違うにしても、かなり高額なように僕は感じました。

 

では、安い車検は何か点検項目を省いているのではないだろうか?

整備の質が良くないのだろうか?

と思われる方もいるのではないでしょうか?

車検整備の内容は、国から義務づけられている56項目と基準がありますから、

どのお店でも、点検する箇所は変わりありません。

この点検項目を省くということは、国の法律に違反することになるので、

そもそも車検をやることができないお店になります。

 

では、なぜ?僕達は車検項目を分けないのか?

 

それは、お客様が分かり易いようにするためです。

点検をして、車検を合格して、車検証が出来あがるまでには、

いくつも項目がありますが、詳しい人が見れば分かりますが、

一般の方が見て分かるのか?

となるとなかなか理解するのは難しいように僕は感じます。

 

ちなみに、調べてみたのですが、

一般的な車検費用相場は以下のようになっています。

お店ごとに価格の差が結構あります。

せっかく車検するのであれば、お客様が自分で選んで、自分で決めて納得できる車検にしたほういいのではないでしょうか。

 

これからも、自分たちに相談してもらったら、必ず解決策を考え、

問題解決するこだわりをもってやっていきます。

車のことでお困りでしたら僕らにご相談ください。

ポートヒル御津店 店長 武内 嘉春

住所 岡山県岡山市北区御津宇垣1476-1

TEL 0120-24-9399

 

この記事をシェア
この記事を書いた人
武内 嘉春
Takeuchi Yoshiharu
マネージャー
著者:たち