閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

「今日はついてない…」 そんな気持ちも、とらえ方次第?

自分によくない出来事が起きた時、つい考えてしまう「今日はついていないなぁ…」。実は、自分のとらえ方次第で幸せになれるかも?

こんにちは!赤から和気インター店の三富です。

暑かった日々もいつの間にか過ぎてだんだん涼しくなってきましたね。僕は暑がりなので、早く暑い日がなくならないかなぁ、と思っています。

前回は、田舎ぐらしについて書かせていただきました。
前回のブログ:仕事のために田舎ぐらしを決意して。都会から田舎で暮らした僕が感じたこと

今回はいつもと違い、日常のささいな出来事をブログで書いてみました。今までのブログはどちらかというと真面目に書いていたのですが、今回は少しだけおもしろおかしく書いています。(笑) バラエティ番組を見るような感じで見てもらえたら嬉しいです。

今回の記事が
・最近ついてなくて、気がめいっている人
・もっと日々の生活を楽しく過ごしたい人
の役に立つことができれば嬉しいです。

では、まいりましょう!

ドライブしていた僕を急に襲ったもの。それは…

それは、ある日のことでした。その日、僕は渋谷石油で毎年行っているバスツアーの写真販売のために、アルバムや申し込み用紙を各店舗に配送していました。全店舗回るわけではないものの、それなりの距離があるため、1時間ぐらいかかるかなぁと思っていました。ところが、いざ出発しようとしたそのあと、事態は急変しました。

降ってきたんです。

大雨が。

よりによって僕が運転し始めた瞬間に。

僕は思いました。
「ついてないなぁー」と。

傘も持たずに出かけていたら、急な大雨が降ってくる。
誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

当然、大雨が降ったからいって車を泊める場所があるわけでもなく、事故にならないよう気を付けながら運転していました。時折「ガガガッ!」と水たまりに引っかかる音がしたり、あまりの大雨に目の前すら見えなくなったりしていましたが、そんななかでもなんとかアルバムの配送を終えることができました。

「さて、あとは帰るだけだ!帰ったら雨が降っていても別に困らないし。」

そう思っていたんです。
帰る途中に、事件は終わりました。

止んだんです。

何がって?

大雨が、です。

なんなら晴れてきたんです。笑

「あんなにどしゃぶりやったのに、うそやろ!?」
と思いました。

最初は腹が立っていました。大雨のなか、びしょぬれになりかけながら運転していたのに、終わったとたんに止んでしまうのですから。時間ずらせばよかったな~とか、なんでこんなことに…とか、考えていました。ですが、ふと思ったんです。「自分のとらえ方次第では?」と。そして同時にこうも思ったんです。

「目の前で起きるすべてのことは、自分のとらえ方次第で見方が大きく変わるのでは?」と。

周りで起きていることは変わらなくても、自分のとらえ方で世界は変わる

起きている出来事は、出かけた瞬間にちょうど大雨が降って、終わった瞬間に雨が止んだ、ということです。それに対して、たくさんのとらえ方があります。

ついてないなぁと悲しむ人もいれば、なんでこんな目にあうんだと怒り散らす人もいますし、次は傘を持ち歩こうと次に生かす人もいます。同じことが仕事でも当てはまるなぁ、と思いました。

ちなみに僕は、仕事で失敗したとき、「今日は調子が悪いなぁ」ととらえることが多い方です。大雨が降った時に「今日はついてないなぁ」と考えるのと似ていると思っています。ただ、最近は「なぜ調子が悪いのか?」と考えるようにしています。大体、調子が悪いときの状態が似通っているように感じたからです。

具体的に調子が悪いと感じていたタイミングは・・・

  1. 前日、あまり寝ることができていないとき
  2. 直前に怒られていて、不機嫌になっているときや、凹んでいるとき
  3. 朝ごはんを抜いているとき

それらに気づくことができたのは、「今日は調子が悪いなぁ」というとらえ方から、「今の自分が調子悪いのはなんでだろう?」と一歩踏み込んだとらえ方をしたからです。原因がわかれば対処できるので、早寝をするようにして、翌朝早く起きて朝ごはんを食べて生活を整える。怒られたことがあっても、切り替えるスイッチを作って引きずらないようにする、などをしていきました。とらえ方が変わるだけで、行動が変わり、結果が変わっていきました。

とらえ方ひとつを変えるだけで、人生が変わる

人生が変わる、と書くと大げさに感じるかもしれません。でも、とらえ方ひとつで楽しく生きることもできるし、苦しく生きることもできます。とはいうものの、僕はもともと悲観的なとらえ方をするほうなので、まだまだ「ついてないなぁ」と思う時もあります。買い物に行ったのに財布を忘れた時とか、うっかりミスをしてしまった時とか。

そんなとき、あの大雨の日を思い出すんです。
びしょぬれになりかけてまでがんばったのに、終わったとたんに晴れだした日もあったなぁ。(笑)って。

そう思うと、今の出来事も何とかなる気がしてきます。
気のせいですかね?笑
でも、そうやって自分自身を楽しくしていくのって、実はけっこう大事なんじゃないかなぁって思っています。

ついてないんなら、自分で何かをつけて、ついている日にすればいいじゃん!

そんな、ささいなついてない日のことでした。

ではでは。

この記事をシェア
この記事を書いた人
三富 椋太
Mitomi Ryota
ホール/調理
著者:みとみん