閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

成功をどのように考えていますか?

ポートヒル御津ss、入社2年目の新田です。
この記事は、新入社員として渋谷石油に入社した僕の体験談をもとに、同世代の働く人たちへ役立つ情報を配信するための連載です。

今回のテーマは“成功に対する考え方”
仕事をしていると上手くいったりいかなかったりしますよね。そんな時、どんなことを考えていますか?

以前の僕は上手くいかなかった時、『次も失敗するんじゃないか』と想像して怖くなっていました。逆に上手くいった時は『成功してよかった』と思うだけ。同じような壁に何度もぶつかって、働くのがしんどい時期もありました。

そんな状況を変えたのは、“成功に対する考え方”でした。
今回は僕の実体験をもとに、成長のために必要な考え方について書いていきたいと思います。

入社後に立ちはだかった壁

渋谷石油のガソリンスタンドはセルフ給油がメインですが、各店舗にはカーライフプランナーというお客様の車についてのお困りごとを解決するスタッフがいます。僕もその一人です。
カーライフプランナーの仕事で大切なのが、お客様への声かけ。気づかないうちにオイルが汚れていたり、タイヤの交換時期を過ぎたまま車に乗っているお客様もいるので、給油しているお客様に声をかけてエンジンルームの点検やタイヤの空気圧の点検をお勧めしています。

「いつもありがとうございます。
今、エンジンルームやタイヤなどの点検を行なっているんですが、
最近、点検されましたか?」

「してないけえ、ついでにやっといて!」

そうやって言ってくださる方もいらっしゃいますが、多くの方には断られます。
お客様は給油するために来られているので、それは当たり前です。

「時間ないからまた今度」と優しく断ってくださるお客様もいれば、話を聞いてもらえなかったり、「給油の邪魔せんで」と少し怒ったように言われることもあります。『そういう反応されてしまうこともある』と、自分を慰めるものの、沈んでいく気分。同じようなことが何度も続くと、次も失敗してしまうんじゃないかと思うようになっていました。

『初対面の人に話しかけるのが得意ではないんだ』
『あまり声かけしたくないな』

今まではできていたことでも苦手意識を持ってしまい、しんどくなっていく仕事。
そんな時、変わるきっかけをくれたのは、会社のセミナーでお世話になっている講師の言葉でした。

成長できる成功と失敗の捉え方

講師「新田君のことを気に入ってくれているお客さんはいる?」

僕 「自分のことを名前で呼んでくださったり、お客様の方から声をかけてくださる方がいます」

講師「それは何があったから気に入ってくれたんだろう?」

僕 「接客が良いと言ってもらいました」

講師「そこだよ〜、成長したいんなら、そこを細かくせんと

この時の会話から、僕は2つのことに気づきました。

1.失敗した時こそ上手くいった経験を思い出す

お客様に声をかけたときに、必ず断られるわけではありません。「頼むわ〜」と任せてくださるお客様もいらっしゃいます。
僕は成功したり上手くいったりしたことがあるにも関わらず、失敗した経験や上手くいかなかった経験ばかりを思い出してしまっていました。ネガティブな経験だけを思い出すことで、自分で自分を追い込み、苦手意識を作ってしまっていたのです。失敗することが怖くなることもあるかもしれませんが、成功している自分もいるのです。そう考えると気持ちが楽になり、自分に自信が持てるように思いました。

2.成功した理由を細分化する

もう一つの気づきは、成功した理由を考えること。
僕はお客様が点検を任せてくださった時、「上手くいってよかった〜」と、成功した経験を大きくひとまとめにして終わっていました。成功した体験をあまり深く考えていなかったのです。なぜ成功することができたのか、どんなことを意識していたのかなど、成功した理由を考えていませんでした。

『上手くいけばラッキー』と考えて行動するよりも、『前はこうしたら上手くいったから今回も同じ方法でやってみよう』と行動することで、自分の成功パターンを見つけていくことができます。
成功を細分化して考えることは成長につながっていくのです。

カーライフプランナーの声かけに置き換えてみます。
初対面の人に話しかけるのが苦手で声かけをしたくないと思っている一方で、僕のことを気に入ってくれているお客様がいます。そのお客様にも初対面の瞬間が必ずあります。初対面時に声かけに成功しているので、今に繋がっているのです。そのお客様と仲良くなったきっかけは、店頭で点検した時の接客が良かったと褒められたことでした。もっと言うと点検の説明がわかりやすかったり、言葉遣いが丁寧だと喜んでもらえて、お客様から声をかけてくださるような関係へとなりました。
この成功体験を細かくし、どんな話し方をしたら喜んでいただけるのかを紐解くことで、お客様への声かけの仕方を改善することができます。
実践してみると、今まであった苦手意識がだんだんと薄くなっていき、心の中の障壁がなくなりました。

成功体験を振り返ってみよう

仕事をしていると成功することも失敗することもあるはず。上手くいかない時は、失敗した経験だけを考えて怖くなることもあるかもしれません。そんな時は成功した時のことを思い出してみてください。そして、その時成功した要因はなんだったのかを細かく考えてみてください。そうすることで失敗してしまうかも、、、と言う恐怖から抜け出して、成長していくことができます。
成功した体験を生かして、一緒に成長していきましょう。

この記事をシェア
この記事を書いた人
新田 歩夢
Nitta Ayumu
カーライフプランナー
著者:にったちゃん