閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

子供と、日本の未来を守ろう

こんにちは!
渋谷石油のまっちゃんこと松原です^_^
最近はよくテレビでサル痘(エムポックス)がとか、レプリコンワクチンがとか、あんまり元気な気分にはならないニュースをよく見ますよね。
個人的には子供の予防接種も気になったり・・・。
「大丈夫なんかな!?」とか、お客様と会話になったりもします。
実は僕の中でもモヤモヤしたりしていました。
そんなタイミングで先日、ある勉強会に参加してスッキリしたり、改めて思った事、感じた事があったので
今回はブログという形で知っていただけたらなと思って記事を書きました。

やまと千勝塾

ある勉強会というのがやまと経営者連盟の「やまと千勝塾」という勉強会に参加しました。
近現代史研究科の林千勝先生が講師をしてくださる勉強会です。

YouTuberの「ナオキマン」とのコラボ動画とかにも出演されてます!
興味ある方は是非ご覧になってください↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=hD7TkTmQKoc

大丈夫って何が大丈夫!?

冒頭でお話した「大丈夫なんかな!?」というお客様との会話。
この会話って結構する気がします。
例えば車!!
この車まだ大丈夫かな!?乗れるかな!?
そんな場面ってよくあります。
もし、相談した時の答えが

①点検して根拠を元に大丈夫ですと伝える。
②とりあえず大丈夫と伝える。

皆様はどちらの方が安心出来ますか!?
根拠が分からなかったり、何となくって実は凄い不安の原因になると思います。
今回の勉強会ではそんな根拠を元に勉強して来ました。

ワクチンと予防接種


今回の勉強会でもワクチンについてがありました。
これはあくまで僕の体験ですが、実は僕の子供は病院で「軽度自閉症」と診断されました。
発語が遅く、今3歳半なのですがやっと少し喋れるようになってきました。
診断された時は「何でなん!?」
根拠無くそんなふうに思ってました。
でも、ずっとモヤモヤしていてこれじゃあダメだと色々調べていくようになりました。

その中で気になったのが「食」や「予防接種」です。
食品添加物や、予防接種って国が認可して、皆当たり前のように使ってますよね!?
でも、調べていくと今まで思っていた事、信じ込んでいた事とのギャップを感じる事になりました。
※興味ある方は是非調べてみてください。
本を読んだり、講和を聞きに行ったり、自分で調べていくようになると「根拠」って大切だと思いました。
おかげで今はバリバリ元気です!

そんな前提を持って今回の勉強会に参加したのですが10月から始まる「レプリンワクチン」の事もたくさん聞きました。
「打つ人」も「打たない人」も根拠を持って選択して欲しいと思います。

・言われたから
・皆がするから
・国がしてるから大丈夫

とかでは無く「根拠」を持って選択して頂けたらな思います。

根拠を元にしているこんな本もあるのでご興味ある方は是非読んでみてください!
ちなみに僕も読み始めました。
子供の未来に対していろんな角度で考えてみるのもアリなのではないでしょうか!?
だって、まだ子供は自分じゃ選択出来ないですもんね。
子供の未来が日本の未来にも繋がると思います^ – ^

「ホットペッパー」では今度のワクチンを接種する事で入店お断りなお店も出て来ましたので是非、「選択」する前に「根拠」を調べて頂くキッカケになればと思います。
※ちなみにワクチンの紙にはレプリコンワクチンとは表示されないみたいなので
Meiji 『コスタべ筋注』、主成分『ザポメラン』と覚えてください。

懇親会に参加して

今回は各県から他業種な、いろんな方達で皆様めちゃくちゃ凄い経営者の方達でした。
僕は結構いろんな勉強会に参加して来たんですが懇親会に行くと結構な確率で

・何が儲かる!?
・何かいいことある!?

この2つは大体聞くのですが・・・
今回は1回も聞かれる事なく「日本の未来」この1つをテーマにいろんな角度で話をしているのを聞いて心が熱くなりました!!
こうやって皆で「日本」について、「子供」について行動していきたいなと思います!!

勉強会が気になる方は↓↓↓

https://daikeiren.or.jp/

1度ご覧になってみてください。

弊社代表がやまと経営者連盟のYouTubeに出演しているので、そのときの動画もぜひ↓

https://youtu.be/g7szcA_zz30

この記事をシェア
この記事を書いた人
松原 京太郎
Matsubara Kyotaro
統括マネージャー
著者:まっちゃん