閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

今までの当たり前がガラガラと…

こんにちは、赤から和気インター店、店長の神野です\(^o^)/

突然ですが、みなさんは今まで当たり前だと思っていたことを疑ったことがありますか?

今回のブログのメインの内容には関係ないですが
「実は日本人はもともと1日3食ではなく、2食が当たり前で、欧米の文化を取り入れて消費を増やすために3食になった」
という話を聞いて、今までの当たり前だと思っていたことがガラッと変わったのを覚えています(この話がほんとうかどうかはわかりませんが)

そんな今までの当たり前が本当のところどうなのか?ということを考えるきっかけがあったので、今回はブログにしました!

やまと経営者連盟

先日、弊社代表の渋谷がメンバーの一員にもなっている「やまと経営者連盟(https://daikeiren.or.jp/)」が、主催する

第100回AT-1 大経連お披露目祭り

に参加しました。

このお祭りでは、

「人生の目的について考える」

ということをテーマに著名な方々が様々な角度から話をしてくださいました。

↑左から、古賀さん、三橋先生、林先生、矢作先生、河添先生、はせくら先生、赤尾先生、茂木先生、施先生、丸谷先生

経済評論家、近現代史の研究家、東京大学の名誉教授etc…

様々な分野のスペシャリストの方々が、テレビでは教えてくれないような「今」の情報を教えてくださる講演でした。

自分は勉強不足で「そうなの?」と、驚く内容ばかりでしたが、それ以上にみなさん日本のことが本当に大好きで、これからよくしていきたい!という気持ちがめちゃくちゃ伝わってきたのが、一番印象的でした。

当たり前が違う

講師の方々の話を聞く中で、特に強く思ったのが話の具体的な内容がというよりは、
「TVの情報が正しいわけではないということが当たり前の世界で生きている」
ということです。

講師の方々が、口々に言っていた言葉の中に
「みなさんは知っていると思いますが…」
という言葉があったのですが

僕からしたら
「そうなの?全然知らなかったんだけど…」
という、目からウロコの話ばかりでした。

自分の常識と違う話しすぎて、何が正しいのか?と、めちゃくちゃ混乱したのを覚えています。
でも、講師の方々や参加している方には、その話は当たり前だったりして…
その時に気づいたのですが、自分の中にある「当たり前」って、今まで学んできたことや経験してきたことで得られたことでしかなくてそれは、他の人にとっては全然当たり前のものじゃないんですよね。

今回のセミナーで、僕の中にある、当たり前や常識がガラガラと音を立てて崩れて崩壊していくような気がしました(笑)

〜法改正「パンデミック条約と国際保健規則の改悪」〜

中でも、「法改正がみんなの知らないところで進んでいる」というところが一番怖いと感じました。
社会で働かれているみなさんは、日々忙しくて、じっくり調べごとをする時間は取れないかもしれません。そんな中で、国の政策や法律が知らぬ間に変わっているということもあるのかも…。

特に、今回セミナーで話題になっていたのが
「パンデミック条約と国際保健規則の改悪」
という話でした。

詳しい話は、割愛させていただきますが、世の中がよい方向に進むだけが法改正ではない。ということは知っていてもらいたいと思います。
それは、どこかの誰かが得するためだけのものなのかも(意味深)
※最近の世の中の動きに関しては、先日、弊社代表の渋谷があげたブログ記事もぜひ参考にしてみてください
https://shibuyasekiyu.com/blog/lgbtq-iminn/

○最後に…

会の最後に、弊社代表の渋谷がステージにあがって参加者約1000人に向けてメッセージをするという時間が特別にありました。

みんなの前で堂々と話されている姿は、とても頼もしかったですし、日々自分なりに勉強して行動しているからこそ、依頼されたんだなと思いました。(やまと経営者連盟代表の古賀さんからも「みんなの前で話をするのはすごいことなんだよ」と、教えてもらいました)

社長自ら、勉強で手に入れた情報をあますことなく社内で共有してくださったり、注意喚起していただけたりするので自分なりに疑問をもつこともできます。

それを他の人に強要するわけではなく、考えるきっかけをいただけるので自分なりに改めて勉強しようと思うのかもしれません。

・当たり前を一度、疑ってみる
・信頼できる専門知識をもった仲間を見つける
・疑問をもったときに、自分なりに調べる

ぜひ、みなさんもしてみてくださいね♪
僕も、できるかぎりの情報はシェアしていきますのでみなさんからも、お話いただけると嬉しいです(^^)

 

この記事をシェア
この記事を書いた人
神野 一将
Zinno Kazumasa
店長
著者:かず