閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

赤から和気インター店のコロナ対策〜安心安全を届けるために〜

この記事を読んでくださった方に少しでも安心が届けられたらと思っています。

こんにちは、赤から和気インター店、店長の神野です。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの事業が危機に直面しています。僕たち、赤から和気インター店も影響の大きい飲食店です。そんな中で、コロナの感染は落ち着く様子はありません。
こんなときは、悲観的になるのではなく、今だからこそできることお客様に喜んでいただけるためにできることを考えていくのが大切だと思います。「Withコロナ」と言われていますが、コロナと一緒に、コロナを含めてできることを考えていきます。

そんな中での今の僕たちのお店のコロナ対策の取り組みを紹介したいと思います。

コロナ対策① 従業員のマスク着用、体温チェック

従業員のマスク着用、体温チェック。少し前までは、おこなっている飲食店はほとんどなかったのに、今では逆におこなっていないとクレームが入る飲食店もあるとか…。赤から和気インター店でも感染防止と、体調管理のためのマスク着用と体温チェクを徹底しています!
顔の半分が隠れるマスク。本当はつけないほうがよいと思いますが、今は仕方がないです。ただ、その中でもお客様にユーモアを届けるためにマスクにはスタッフ一人一人落書きが書かれています。これをコミュニケーションのきっかけの一つにできたらと思っています。

コロナ対策② ダクトによる換気

ウイルスの蔓延を防ぐためにこまめな換気が必要。そんなこともあって、窓を全開にして換気をよくしている飲食店も増えてきました。実は、赤から和気インター店は焼肉屋でもあるので、換気が得意なお店です。焼肉の煙が店内に広がらないように「ダクト」という装置がついています。これにより、換気をしてくれるので窓を開けるよりも換気は強力です。当店にご来店の際、ドアを開けるときに扉が重いなと感じた人もいるかもしれません。それは、このダクトの力が影響しているのです♫

コロナ対策③ お店の位置、席のつくり

これは対策というよりは、もともとできた時からのお店のつくりではありますが
・お店の立地が駅から離れているので、基本的に車での来店になる
・席一つ一つが区切られている
今までは、立地としては駅からも遠いし、少し不便かなと思うところもあったのですが、いい部分に変わることがあるのですね。電車にのって歩いてくる人は、立地的にもほとんどいません。さらに、席は一つ一つ分かれているのでご来店いただいて、他のお客様と接触する機会はとても少なくてすみます。

コロナ対策④ 赤から鍋は免疫力UPによい

食べ物をしっかり食べると免疫力UPにつながると言われています。さらに、赤から鍋に含まれているカプサイシンには、血行を促進する働きがあります。血流がスムーズになると菌やウイルスから身体を守る白血球が活性化され、免疫力が高まるといわれています。野菜が6種類、お肉が3種類と具材たっぷりで免疫力もUPする最強の鍋なのです!

コロナ対策⑤ その他

・お客様用アルコール消毒の設置
・衛生マークのついた布おしぼりの使用
・オゾン装置によるキッチンの内の除菌消臭
・テイクアウト、お弁当販売、デリバリー対応

などなど、できることに取り組んでいます。
いざ、書き出してみると案外いろいろとやっていますね。

コロナ対策 まとめ

いかがだったでしょうか?思ったよりもたくさん取り組みをしているな、とこの記事を書きながら思いました。
大切にしているのは、「今だからこそできること」「お客様に喜んでいただけるためにできること」を考え、追求していくことだと思います。

他にもこんなことできるよ〜などのアドバイスがありましたら、お電話でもブログへのメールでもご連絡ください。
お電話番号はこちら
0869-92-1530
赤から和気インター店、神野(じんの)まで

この記事をシェア
この記事を書いた人
神野 一将
Zinno Kazumasa
店長
著者:かず