閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

2020年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
みなさんは年末年始、どう過ごされましたか?
赤から和気インター店は、年末年始も休まず営業!
帰省した人たちが少しでも集まれる場所になればと思って営業していました!

さて、今回はそんな年末年始のことや2020年の目標についてブログにしました。

2020年 初詣

実は、赤から和気インター店は毎年恒例になっていることがあります。
それは、12月31日に営業後に年越しそばをみんなで食べ、近くの神社に初詣に行くこと!
年越しそばには、「今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられるように」という意味が込められているそうです。

年越しそばを食べて不運を断ち切り、初詣にて幸運を呼び込む。
意識しているわけではなかったですが、そんないい流れが毎年の恒例になっていたようです。

初詣ではおみくじも引き、僕は「小吉」という結果でした。
今年は、慢心することなく地に足をつけてやっていこうと思います。

2020年 目標

さて、2020年の僕の目標は
・飲食店、2号店を出すこと
・SNSを使いこなすようになること
・アフロになること
です。

なにやら変わった?目標もあるかもしれません(笑)

2号店をだすこと

今は、渋谷石油では飲食店は赤から和気インター店、1店舗のみの営業となっています。自分たちが今、和気でお客様に喜んでいただけていることをより多くの人に届けたい。そのためにも、出店して届けられる範囲を広げることは必要だと考えています。

SNSを使いこなすようになること

SNSの時代となって、今はめちゃくちゃ普及しています。ずっと続くわけではないですが、これからは変化にもどんどんついていく必要があります。このブログももちろんそうですし、Facebookやinstgram、twitterなどうまく活用できていないものを使えるようにしてたくさんの情報を発信していけるようにしていきます。

アフロになること

これは…なんでしょうか?笑
社長が一緒にいるお酒の席で、アフロにしたら面白いよね〜という話をしていて、冗談かな?と思っていたらどうやら本気だったみたいです。いまいち、アフロになった自分は想像できていないのですが、僕の大切な価値観の中に「なんでも一度は経験しておかないともったいない」というものがあるのでチャレンジしてみることに。そもそも、アフロを許される会社もないなと思うのでこの機会にやってみようと思います。

こちらはアフロ予想写真です。(料理長が作ってくれました)

2020年 厄払い

もう一つ、毎年恒例行事になっているのが「厄払い」に行くことです。
気づいたら、もう3年間は毎年厄払いに行っています。毎年岡山で厄払いとして有名な「由加神社」でお払いをします。お払いだけでなく、商売繁盛の祈願などもできるので厄年かどうか?とか関係なく足を運ぶようになりました。

行ってみて受付で知ったのですが、なんと今年、自分は「八方塞がり」の年らしいです。
そもそも、八方塞がりって何?というところから始まりました。

○八方塞がり
1、陰陽道(おんようどう)で、どの方角に向かってことを行っても、不吉な結果が予想されること2、どの方面にも差し障りがあって、手の打ちようがないこと。
(出典:小学館デジタル大辞泉)
「八方塞がり」思ったより、どうしようもなさそうな状況のことを言うようです。物事を始めるのにはよくない年回りと言われているため、生活環境が変わる人は特に注意だそうです。実は、今年、引っ越しするんですけど…
ところが、救いなのかなんなのか、なんと、八方塞がりのためのお払いもあるようです。由加神社ではそれを「方災消除」と呼んでいました。方角による災を除いて消してくれるようです。

八方塞がりになる人は数え年で、19歳、28歳、37歳、46歳、55歳、64歳、73歳、82歳、91歳の人です。年齢の10の位と、1の位の数を足した数が10になる人です。

実は、赤から和気店の社員スタッフは
後輩1人が「本厄」で
同期3人が「八方塞がり」でした。
スタッフ全員、年としては難がありそうな…

これは、お払いしない手はない!
と、むしろラッキーと思いながらお払いしてもらいました。

みんなお払いしてもらって気持ち晴れ晴れという顔ですね!

2020年 挨拶 まとめ

何かが起こる予感をバシバシ感じる2020年ですが、入念な準備をして事に臨んで行こうと思います。
ぜひ、アフロになった僕をみに来てください(笑)
お店への電話番号は
0869-92-1530
こんな僕ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事をシェア
この記事を書いた人
神野 一将
Zinno Kazumasa
店長
著者:かず