閉じる
お問い合わせ
Facebook Twitter

ご存知ですか?習慣化する秘密道具

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる

みなさんは、この言葉をご存知でしょうか?

これは、元大リーガーの松井秀喜さんの座右の銘で、松井さんが高校時代の時に野球部の監督から送られた言葉です。
僕はこの中でも特に
「習慣を変える」
ことが難しいと感じています。

「なんか、最近何をやってもうまくいかないな〜」
そう感じる方は、もしかしたら今の習慣に問題があるのかも?
今回は、実は簡単なようで難しい「習慣化」についてブログにしてみました。

日々の習慣が自分を作っている〜習慣化の大切さ〜


※アフロ店長の習慣は、毎朝きれいなアフロをセットすることです。

「あなたには、どんな習慣がありますか?」
と、聞かれた時、答えられる習慣がどのくらいあるでしょうか?

・読書を毎日5分しています
・夜は24時までに寝て、朝は6時に起きます。
・週に1回、運動しています。

などなど、いろんな習慣をもっている方がいるかもしれません。
習慣化とは、歯磨きのように、意思の力を使わず無意識に繰り返し行動している状態のことを指すとも言われています。

習慣化をすることができれば
・幸福度があがる
・継続力がつく
・時間に余裕が生まれる
というメリットがあると言われています。

いいことだらけの習慣化。
「できるなら、したいけどなかなか習慣までならないんだよね・・・」
そういう方も多いのではないでしょうか?
実際、僕もめちゃめちゃ飽きっぽい性格で、「○○した方がいいよ」と、言われても頭ではわかっているんだけどなかなか続かないってことがたくさんあります。
そんな方に、今回はとっておきのアイテムを紹介します!

習慣化の秘密アイテム〜3KM手帳〜

習慣化するのにとっても役につアイテムそれは「3KM手帳」です!
3KM手帳?と聞くと、馴染みがあまりないかもしれません。
詳しい説明をすると、それだけでブログが一つぐらい書けそうなのでそこは省略させてもらって
「3KM手帳を使った習慣化」
について、今回は書きます。

3KM手帳の中に「行動管理表」というのがあります。

これは、毎日決めたことをできたかどうかをチェックする表です。
毎日することを決め、それができたかどうかを毎日振り返ることで習慣化につなげるのです。
この管理表の良さは
・小さなことから習慣化しやすい
・達成感を得やすい
・1ヶ月に最大20個の習慣を変えることができる

習慣化には3ヶ月時間がかかると言われています。
毎日、チョックしながら3ヶ月継続できたら次の習慣を目指して新しい目標をつくると1年も続けるうちにたくさんの習慣を身につけることができます!

「はじめは実感わかないかもしれないけど、ずっと続けていくと5年後、10年後に大きく差が出るよ」
そんなアドバイスを受け、今年から取り組んでいます。
半年以上継続して、少しずつ、習慣が変わっているのを実感し、5年後にはいったいどんなスーパーマンになっているのか今からワクワクしています(笑)

「続けるコツ」

この方法がいいことはわかったけど、夏休みの宿題みたいで毎日続けるのは大変…。と思ったあなた!自分一人で続けられない方に、僕も実践している方法をお伝えします。
それは、誰かと一緒に取り組むことです。

自分一人で続けるのは、そうとう意思が強くないと実現できません。僕も何度3日坊主になったことか…
しかし、今年はすでに半年以上この行動管理チェックが続けられているのは、職場の仲間と一緒に取り組んでいるからです!
半年の間に少し変化しましたが、今、取り組む上で決めているルールは2つ
・朝8:00までに、チェックした写メを相手に送る
・時間を過ぎた場合は、まかない代250円を相手におごる
というルールでやっています。

このたった2つのルールで、驚くほど継続することができ、継続の苦手な僕も仲間も半年以上行動管理を続けることができています。
ぜひ、試してみてください♪

習慣化まとめ

いかがでしたか?
・習慣化すると、幸福度があがったり、継続力がついたりといいことづくし。
・習慣化の際には「3KM手帳」という、一つの手帳が大きく役に立つ
・友達と競いながらチャレンジすると継続力が上がる
小さな一歩が今までと違う大きな結果につながるかもと思うと、少しワクワクしますね!
もし、うまくいっていないことがあるのであれば「悪い習慣のせい」にして、そこを直すようにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?

そんなアフロ店長は、赤から和気インター店で働いています。
アフロも気軽に触れますので、ぜひお越しください♪
ご予約の際は
0869-92-1530
まで。
お待ちしております!

この記事をシェア
この記事を書いた人
神野 一将
Zinno Kazumasa
店長
著者:かず